ワイン

フランスワインのおすすめは?産地や格付けのまとめ

ワインに関する記事はこちらになります。

気になる方はどうぞ!

[ad#rectangle]

ホットワインの作り方

さむ~い冬に飲みたいのは暖かいホットワインですね。

赤と白のホットワインの作り方をまとめてみました!

関連記事→ホットワインの作り方が知りたい!スパイスは何入れる?

 

フランスの有名ワイン生産地

フランスのワインってどんな種類がある?

地域によってまとめて見ました。
ブルゴーニュワインはこちら。

関連記事→フランスのブルゴーニュワインの当たり年はいつ?味やボトルの特徴は?

 

ボルドーワインはこちら。

関連記事→フランスのボルドーワインの格付けをが知りたい!当たり年やシャトーも紹介!

 

アルザスワインはこちら。

関連記事→フランスのアルザスワインの特徴ってどんなもの?格付けは?

 

ボジョレヌーボーはこちら。

関連記事→ボジョレヌーボーの2016年の解禁日はいつ?出来はどう?

 

フランスのワインの飲み方

ワインの正しい飲み方についてまとめた記事はこちらになります。

ワインラベルの読み方って知ってますか?

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事→フランスワインのラベルの剥がし方は?読み方も紹介!

 

ワインって種類が沢山ありますね。

美味しいワインの選び方がわかったらもっと楽しめるのに。

そういう時はこちらをどうぞ。

関連記事→安くて美味しいワインの選び方が知りたい!

 

正しいワインの開け方って知ってますか?

困った時はこちらを参考にしてみてください。

関連記事→ワインの開け方は?コルク抜きがない場合はどうする?失敗した時の対処法も

 

ワインって開けても一気に飲めないことってよくありますよね。

そういう時はどうするんでしょう?

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事→飲みかけのワインの保存方法は?未開封とは違う?保存期間はどれくらい?

[ad#rectangle]

ワインの種類について

高級な貴腐ワイン。一度飲んだら病みつきになること間違いなし。

参考にどうぞ。

関連記事→貴腐ワインって何?美味しい飲み方やオススメが知りたい!

 

アイスワインってとっても甘くておいしいワインです。

まとめて見ました。

関連記事→アイスワインのおすすめや飲み方が知りたい!貴腐ワインとの違いは?

 

シャンパンってどんなものでしょうか。

こちらにまとめてみました。

関連記事→シャンパンってどんなもの?美味しい飲み方が知りたい!

 

シャンパンとスパークリングワインってよく言いますが、実際にはどう違うんでしょう?

まとめた記事はこちらになります。

関連記事→シャンパンとスパークリングワインの違いって何?

 

ワインを飲みたいけど、どうしても飲めないときってありますよね。

そういう時に気になるのがノンアルコールです。

ぜひ参考にどうぞ。

関連記事→ノンアルコールのスパークリングワインってどんなもの?シャンパンもある?

 

シャンパンと言って浮かぶのモエ・エ・シャンドン?と言うくらい、日本ではメジャーですよね。

モエ・エ・シャンドンについてまとめてみました。

関連記事→シャンパンのモエ・エ・シャンドンてどんなもの?価格はどれくらい?

 

ワインと健康

せっかくワインを飲むんだったら、健康についても考えていきましょう。

ワインとカロリーについて知りたい方はこちらをどうぞ。

関連記事→ワインはカロリーが高い?ダイエットの効果はある?

 

ワインと糖質についても気になりますよね。

[vin]

[rectangle]

-ワイン