フランスと言えばワインですよね。
よく日本では「フランスでは水代わりにワインを飲む」と言われていますが、あながち間違いでもないかもしれません。
フランス人はレストランに行くと、昼間から皆ワインを飲んでいます。
明らかに仕事中の人でも飲んでいるんですね。
そして、フランスのスーパーなどに行くとずら~っと各地の銘柄ワインが並んでいます。値段も安い!
もちろん美味しくて高いワインも沢山あるのですが、普段に飲むワインだと、安いものは数ユーロから売っています。
フランス人が普段飲むワインは、そういう安いワインが多いですね。
私もフランスに来てから、毎日のようにワインを飲むようになりました。
さて、そんなワインですが、やはり毎日飲むと太りそうですよね。
ワインのカロリーって高いのでしょうか?ダイエットの効果はあるのでしょうか?気になったので調べてみましたよ。
[ad#rectangle]
ワインのカロリー一覧
ワインと言っても赤から白から色々とありますね。では少しずつ見ていきますね。
赤ワイン
赤ワインは100ml辺り約75kcalとなっています。
赤ワインは渋みあるものが多いので、ワインによってカロリーの差はあまりないようです。
白ワイン
白ワインは甘くてフルーティーなものから、辛いものまで味が様々ですね。
そのため、大体100ml辺り75~100kcalとカロリーにも差があるようです。
ロゼワイン
ロゼワインは赤ワインと白ワインを合わせたような味わいです。
カロリーは100ml辺り約77kcalなので、殆ど白や赤と変わりはないようです。
スパークリングワイン・シャンパン
スパークリングワインやシャンパンは、100ml辺り約100kcalとなっています。
これは、甘めの白ワインと同じくらいですね。
[ad#rectangle]
関連記事→シャンパンってどんなもの?美味しい飲み方が知りたい!
ワインのカロリーとは
ワインのカロリーには一種の特徴があるようです。
これは、アルコール全般で同じなのですが、エンプティカロリーといい、飲んでも体内にたまることはなく、すぐに体内に放出されます。
そのため、お酒を飲むことによって太るということは考えにくいのです。
ワインとダイエット
それでは、ワインを飲んでダイエット効果をするためには、どうすればいいのでしょうか?
それは、ワインを飲むときに一緒に食べるものに気を使うということです。
美味しいワインを飲むと、ついつい生ハムやチーズが進んでしまうということはないでしょうか?
これが太る原因を作っているのです。
また、ワインをお腹がすいたときに飲んでしまうと、ついつい沢山飲んでしまい、そして食欲を増進してしまいます。
まずはお腹をある程度満たしてからワインを飲むようにし、ワインと食べ物を適量で抑えるようにしましょう。
良かったら参考にしてみてください。
[vin]
[rectangle]