ワイン

ワインはカロリーが高い?ダイエットの効果はある?

フランスと言えばワインですよね。

よく日本では「フランスでは水代わりにワインを飲む」と言われていますが、あながち間違いでもないかもしれません。

フランス人はレストランに行くと、昼間から皆ワインを飲んでいます。

明らかに仕事中の人でも飲んでいるんですね。

そして、フランスのスーパーなどに行くとずら~っと各地の銘柄ワインが並んでいます。値段も安い!

もちろん美味しくて高いワインも沢山あるのですが、普段に飲むワインだと、安いものは数ユーロから売っています。

フランス人が普段飲むワインは、そういう安いワインが多いですね。

私もフランスに来てから、毎日のようにワインを飲むようになりました。

さて、そんなワインですが、やはり毎日飲むと太りそうですよね。

ワインのカロリーって高いのでしょうか?ダイエットの効果はあるのでしょうか?気になったので調べてみましたよ。

[ad#rectangle]

 

ワインのカロリー一覧

ワインと言っても赤から白から色々とありますね。では少しずつ見ていきますね。

赤ワイン

赤ワインは100ml辺り約75kcalとなっています。

赤ワインは渋みあるものが多いので、ワインによってカロリーの差はあまりないようです。

 

白ワイン

白ワインは甘くてフルーティーなものから、辛いものまで味が様々ですね。

そのため、大体100ml辺り75~100kcalカロリーにも差があるようです。

 

ロゼワイン

ロゼワインは赤ワインと白ワインを合わせたような味わいです。

カロリーは100ml辺り約77kcalなので、殆ど白や赤と変わりはないようです。

 

スパークリングワイン・シャンパン

スパークリングワインやシャンパンは、100ml辺り約100kcalとなっています。

これは、甘めの白ワインと同じくらいですね。

[ad#rectangle]

関連記事→シャンパンってどんなもの?美味しい飲み方が知りたい!

 

ワインのカロリーとは

ワインのカロリーには一種の特徴があるようです。

これは、アルコール全般で同じなのですが、エンプティカロリーといい、飲んでも体内にたまることはなく、すぐに体内に放出されます。

そのため、お酒を飲むことによって太るということは考えにくいのです。

関連記事→ワインに糖質はある?ダイエットに効果的なの?

 

ワインとダイエット

それでは、ワインを飲んでダイエット効果をするためには、どうすればいいのでしょうか?

それは、ワインを飲むときに一緒に食べるものに気を使うということです。

美味しいワインを飲むと、ついつい生ハムやチーズが進んでしまうということはないでしょうか?

これが太る原因を作っているのです。

また、ワインをお腹がすいたときに飲んでしまうと、ついつい沢山飲んでしまい、そして食欲を増進してしまいます。

まずはお腹をある程度満たしてからワインを飲むようにし、ワインと食べ物を適量で抑えるようにしましょう。

良かったら参考にしてみてください。

[vin]

[rectangle]

-ワイン
-, , , ,