ワイン

モエエシャンドンとはどんなもの?種類や価格はどれくらい?

 

世界的に有名なシャンパン「モエ・エ・シャンドン」をご存じですよね。

残念なことに私はまだ飲んだことがないのですよ。

すごく美味しい!と評判なのでいったいモエ・エ・シャンドンてどんなものか、そして価格なども調べてみました。

[ad#rectangle]

モエ・エ・シャンドン

こちらは、フランスの世界有数のシャンパン製造会社の名前です。

そして、この会社が製造するシャンパンのブランド名でもあります。

創業年は1743年で、LVMHグループに属しています。

傘下には、あの有名な、高級シャンパンであるドンペリニヨンを有しています。

広大なブドウ畑を所有していて、年間200万ケース以上のシャンパンを出荷しています。

歴史は古く、1943年にクロード・モエがシャンパーニュ地方からパリまで、船積みワインにしたのが始まりとされています。

スパークリングワインの需要が伸びてきた当時に、ルイ15世は、モエに18世紀末までに、欧州全土、アメリカ向けの輸出飲料として、生産を拡大するように命じました。

クロード・モエの孫ジャン・レミ・モエは、ナポレオントーマス・ジェファーソンなどの、顧客に国際的なケータリングが重要と考えて、彼らの家に届けたとされています。

シャンドンというのは、その後、ジャン・レミ・モエの後を引き継いだ、娘の婿の名字です。

1985年~1999年頃まで、F1世界選手権の公式サプライヤーとなり、あの有名な、表彰台でのシャンパンファイトに使用されました。

そして、2016年の、今年17ぶりにマクラーレンのスポンサーになり、CHANDONのロゴをつけて、F1との関わりが復活しました。

関連記事→飲みかけのワインの保存方法は?未開封とは違う?保存期間はどれくらい?

 

モエ・エ・シャンドンはプレゼントに最適

どうしてもシャンパンは高いイメージがついてしまいますよね。

高級シャンパンで、数万円なんて話もよく聞きますが、それらは、出荷数が少ないので高い値段がついてしまうのです。

モエ・エ・シャンドンは、年間200万ケース以上の出荷数があります。

高級、高品質でも、意外とお安い値段で提供できるんです。

日本で買うと、安い物で4000円程度で、高いものでも7000円ほどです。

1万円以内で買えるので、恋人や友人のプレゼントに最適です。

ちなみにフランスだと安いもので30€前後なので、ものすごくフランスで買うのが安いというわけではないんですね。

日本だと、プレゼントのランキング等でも1位をとったりしています。

おしゃれなラベルや、その形も高級感があるので、よく選ばれます。

特別な記念日なんかにも、買って行く人が多いようです。

逆に、フランスではそこまで人気と言うこともないようです。

フランス人はブランド品にあまり興味がないからでしょうか。

他にも安くておいしいシャンパンがいっぱいありますしね。

[ad#rectangle]

関連記事→シャンパンってどんなもの?美味しい飲み方が知りたい!

 

モエ・エ・シャンドンに合うお料理

天ぷらが合うというお話をよく耳にします。

淡白な白身魚洋野菜の天ぷらですね。

和食のイメージが強いですが、お皿の盛り付け方で洋風にも見えるんです。

お魚はキスなんかがおススメです。

洋野菜は、アスパラ、エシャロット

魚介類なら、ホタテエビがいいです。

抹茶塩ではなく、乾燥バジルにお塩なんておしゃれでいいですね。

よく冷えたシャンパンに天ぷらは格別です。

最近は和食によく合うとまで言われているので、しっかりおしゃれにみえますよ。

もちろん、定番のフルーツや、チョコレート系のスイーツは王道ですね。

ハムとチーズなんかは、ワインのイメージですが、普通にシャンパンと一緒にでてきます。

好みはあると思いますが、せっかくのシャンパンですので、料理に合わせるのではなく、シャンパンに合わせていく感じがベストだと思います。

モエ・エ・シャンドンの豊な味わいをお楽しみください。

関連記事→ワインの開け方は?コルク抜きがない場合はどうする?失敗した時の対処法も

 

お勧め関連動画

[vin]

[rectangle]

-ワイン
-, , , ,