パリの地下鉄・メトロの乗り方や路線図紹介!チケットの種類や購入方法は?

32c606d5-9a76-4ac4-8ad7-654772cba070

パリでの公共交通機関はいくつか種類があるのですが、一番メジャーなものが地下鉄のメトロ(Metro)です。今回は、メトロの乗り方や路線図、チケットの購入方法などについて紹介しますね。

スポンサードリンク

関連記事→フランスではクレジットカードが必須!使える・使えないブランドを紹介!

 

チケットの種類

メトロのチケットはパリの中心部から円状に分けられたZone(ゾーン)によってきめられています。パリの市内がZone1、2、郊外になるとZone3という風になっています。

ちなみにこちらのチケットでバスやトラム、高速郊外地下鉄RERにも乗ることが出来ます。〇〇まで行くのにいくら、という風に値段がわかれておらず、同じZoneの中だったら同じ料金で乗ることが出来ます。パリ市内だと、Zone2のチケットで移動が可能です。

他には、シャルル・ド・ゴール空港はZone5になっています。

1時間以内の移動だと、1枚のチケットでメトロだけでなくバスやトラム、RERでも乗り換えが可能になります。パリの公共交通機関は、その点では乗るのが難しくないですね。

関連記事→楽天やゆうちょで海外送金がお得?銀行以外の方法と手数料や日数を比較!

 

チケット1枚「Ticket t+」

Ticket t+ 1,9ユーロ

チケットは、3歳以下は無料で、4~9歳までは半額の子供料金となっていますが、1枚のチケットだと子供料金で買うことが出来ません。10枚つづりのカルネだと、子供料金で購入することが出来ます。

関連記事→海外旅行保険のおすすめは?本当に必要なの?クレジットカードがお得!

 

カルネ チケット10枚セット「Carnet Ticket t+」

Carnet Ticket t+ 14,50ユーロ

Carnet Ticket t+ 子供料金 7,45ユーロ

10枚のチケットがセットになったCarnet(カルネ)だとお得に買うことができます。こちらは子供料金の設定もあります

すべてのチケットで使用期限はありません。チケットは最近では毎年から2年に1回、少しずつ値上がりしています。そのため、安い時期に買っておいたチケットも使えるのはありがたいです。そして、カルネで買うのがお得でいいですね。

スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の予算はどれくらい?

 

モビリス 一日乗り放題乗車券「Mobilis」

ZONE 1-2 7,5ユーロ
ZONE 1-3 10ユーロ
ZONE 1-4 12,4ユーロ
ZONE 1-5 17,8ユーロ

こちらを購入すると、その日のうちはメトロ、トラムの全線全区間と、バス、RER、SNCFの購入ゾーンが乗り放題になります。

パリ市内だとZONE 1-2ですべて行くことが可能です。

関連記事→フランスのお土産はお菓子?雑貨?ブランドは何がある?

 

パリ・ヴィジット 旅行者向け乗り放題乗車券「PARIS VISITE」

ゾーン ZONE 1-3
1日間券 12ユーロ(子供 6ユーロ)
2日間券 19,5ユーロ(子供 9,75ユーロ)
3日間券 26,65ユーロ(子供 13,3ユーロ)
5日間券 38,35ユーロ(子供 19,15ユーロ)

ゾーン ZONE 1-5
1日間券 25,25ユーロ(子供 12,6ユーロ)
2日間券 38,35ユーロ(子供 19,15ユーロ)
3日間券 53,75ユーロ(子供 26,85ユーロ)
5日間券 65,8ユーロ(子供 32,9ユーロ)

こちらのチケットは乗り降りする区間によってチケットの値段が変わってきます。利用できるのはメトロ、トラムの全線全区間と、バス、RER、SNCFの購入ゾーンとなっています。4歳未満は無料、4歳から10歳未満が子供料金で、10歳以上が大人料金となっています。

このチケットを持っていると、凱旋門、エッフェル塔、モンパルナスタワー、ディズニーランドパリなど計13ヶ所の有名観光地で入場の割引き特典があります。ただ、こちらは子供のチケットだと対象外なので、気を付けてください。

メトロ・トラム・RERの路線図はこちらで見ることができます。

こちらを使うと、乗ればいい路線や乗り換え情報の詳細がわかりますよ。こちらが便利なのが、駅からの検索だけでなく、行きたい場所の住所を入れても、そこから最寄りの駅を教えてくれます。パリに慣れていない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、メトロの駅の窓口でメトロ路線図のマップを無料でもらうことが出来ます。
「Un plan du métro, s’il vous plaît(アン・プラン・デュ・メトロ、シル・ヴゥ・プレ)」と言ってみてください。

 

チケットの購入方法

次のページへ▶▶

スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の必需品は何?

 
合わせて読みたい記事
ページ:

1

2

カテゴリー

ページ上部へ戻る