パリからニースへはどうやって行く?気候はどんな感じ?

パリ ニース

ニースといえば、フランスでみんながこぞってバカンスに訪れる南仏の中でも、特に人気のある街のひとつです。

フランスで一番好きな街はまず間違いなくニースと答える人も多いようです。

そんなニースについて書いてみますね。

スポンサードリンク

パリからニースへ

パリのリヨン駅(PARIS GARE DE LYON )からニース(NICE VILLE )行きのTGVが出ており、およそ7時間で行けます。

少し遠いですが乗り換えもないので便利です。

正規の値段で片道120ユーロ前後ですが、早めに買うとおよそ半額の値段で買えます。

 

電車のチケットの購入方法はこちらを参考にしてみてください。

関連記事→フランスで鉄道に乗りたい!TGV(SNCF)の予約方法

VELTRA

 

ニースの気候

車窓からの景色がどんどん変わっていくのもお楽しみ。

ニースには空港もあるのでお急ぎの場合は飛行機を使うのもアリ。

パリ・シャルルドゴール空港からニース空港まではおよそ1時間半です。

ニースの人気の理由はなんといってもその暖かで過ごしやすい気候。

これは南仏全体に言えることですが、とにかく毎日ぽかぽか天気が良くて、夏はすごく暑いんだけれども、日本みたいにむしむしはしていない。

なんというかこう、カラッとした気持ちいい暑さなのです。

なのでニースに行くなら断然夏がオススメですね。眩しく輝く太陽の下、キラキラと光る青い海。

日本では女子たちが日傘を差し日焼け止めを塗り、白肌キープに躍起になる夏。

ニースでは老若男女みんなこぞってビーチに出てサンオイルを塗りたくり、ガンガン肌を焼いています。

これぞ!バカンス!ただ、一つ留意事項があるとすれば、ニースのビーチはほとんどが石浜です。

砂浜ではありません。

コロコロした石です。

ビーチでゴロゴロしたい方は厚手のタオルまたはビーチシートを敷くか、浜辺のお店などに置かれているデッキチェアを使いましょう。

リゾート地 ニース

さらにニースは、治安の良さも抜群。

世界有数のリゾート地なので街並みは美しく、綺麗に整備されています。

パリやマルセイユなどの大都市に比べると犯罪率もかなり低く、日本人観光客が多いのも納得です。

街の中心にあるメインストリートにはおしゃれなお店が立ち並び、洋服や雑貨なども割と手頃な価格で購入できるのも魅力です。

南仏の中でも、マルセイユほどごちゃごちゃしておらず、カンヌほど高級過ぎない。

個人的にはいろいろとちょうど良かったです。

ショッピングじゃなくて、純粋にニースの景色を楽しみたい!という方は、迷わずキャッスル・ヒル(コリーヌ・ド・シャトー)へ。

石の階段を一生懸命登っていくと(一応エレベーターもありますが)小高い丘(もはや山?)の上には大きな城跡公園が広がります。

そこの展望スポットからの景色はもう絶景!!!の一言。

青い海、真っ白な海岸線、オレンジ色の屋根が並ぶ南仏特有の街並み、そしてその奥に広がる青々とした山々・・・ニースという街すべてが見渡せます。

旅行雑誌やパンフレットに載っている写真そのままの景色を自分の目で思う存分味わえますよ。

スポンサードリンク

関連記事→モナコを観光したい!見どころはどこ?

 

地中海の豊富な海の幸

さて、歩き疲れたらレストランへ。

やっぱりここでは地中海の豊富な海の幸をいただきましょう。

イタリアとの国境が近いことからイタリアン風のお店が多く、オリーブやトマトをふんだんに使った海鮮料理、パスタ、ピザ、パエリア等々、美味しくてボリューミーなお料理がお手軽な値段で楽しめます。(もちろんなかなかのお値段のお店もあるので注意)

そんな海鮮料理のオススメのいただき方は、よく冷えた白ワインとの組み合わせ。

相性最高です!ああ、想像しただけでヨダレが・・・

お店を出たら、食後のデザートに冷たいアイスクリームをどうぞ。

暑い太陽の照りつける南仏では、夏になると日本でいうコンビニのごとくアイスクリーム屋さんが立ち並びます。

日本では見かけない珍しいフレーバーもたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。

ここまでいくつか観光ポイントを挙げてきましたが、ニースは本当に本当に一度は訪れて欲しい素敵な街です。

フランスといえばまずパリを思い浮かべる方も多いと思いますが、ニースはまたそのような大都市とは違った、フランスらしい開放的で陽気な民族性をを肌で感じられるという魅力があります。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

きっと、お気に入りの場所になりますよ。

トリップアドバイザーは日本語で観光名所の口コミが見れるので便利ですよ。

私もよく参考にします!

フランスのホテルの口コミはこちらがおすすめですよ。

関連記事→フランスのユネスコ世界遺産が知りたい!

 

お勧め関連動画

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事



カテゴリー

ページ上部へ戻る