リヨン観光のお勧めは?レストランも知りたい!

リヨン光の祭典

 

フランス第二の都市のリヨンについて紹介します。

スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の予算はどれくらい?

 

パリからリヨンまでの行き方

リヨンはパリの半分くらいの大きさです。

とても古い時代から交通の要所として栄えてきました。

そのため、今でも多くの資本や銀行などが集まっています。

パリからのアクセスはTGVという国鉄を利用するか、飛行機を利用するのが一般的です。

電車ならばパリにあるパリリヨン駅からリヨンにあるリヨン・パールデュー駅まで約二時間、飛行機ならばパリ・シャルルドゴール空港からリヨン・サンテグジュペリ空港まで約一時間です。

サンテグジュペリ空港はリヨン郊外にあるのでさらにバスかレンタカーでリヨン市内まで移動する必要があります。

 

電車のチケットの購入方法はこちらを参考にしてみてください。

関連記事→フランスで鉄道に乗りたい!TGV(SNCF)の予約方法

リヨンの気候

リヨンの気候は日本と似ていて、四季の変化があり、夏は熱く冬は寒くなります。

平均して夏は二十度前後、冬は五度前後です。

日本人ならばどの季節に訪れてもそれほど違和感なくすごせるでしょう。

降水量は十分にありますが、日本と違って夏も乾燥しています。

関連記事→フランスのお土産はお菓子?雑貨?ブランドは何がある?

 

リヨンお勧めの時期

とりわけ観光にお勧めの時期は、六月から七月にかけての初夏、そして十二月です。

それぞれ夏にフルヴィエールの夜、冬にリヨン光の祭典という大きなイベントがあるからです。

フルヴィエールの夜とはダンス、映画、オペラ、音楽などのコンサートがたくさん行われる祭典です。

有名なアーティストが招かれ、毎年チケットが売り切れている大人気イベントです。

リヨン光の祭典とはフランスでも最大級のイルミネーションイベントです。

リヨンの市街が幻想的な別世界へ変貌します。

この時期は毎年四百万人以上が訪れているようです。

関連記事→フランス旅行のお勧めはどこ?

スポンサードリンク

世界遺産の街リヨン

有名な観光地としてまずあげられるのは、世界遺産にも指定されている五区のリヨン旧市街です。

石畳をはじめとする古い町並みが今でも残っています。

ブションという、リヨンの料理が食べられるビストロが多く軒を連ね、お土産屋さんもたくさんあります。

他の地区と違って日曜でもお店が開いていますが、観光客がかなり多く、とても混んでいます。また、旧市街にはフルヴィエールの丘もあります。

ケーブルカーに乗っていくか、細い路地を通って坂を上っていくことができます。

ノートルダム大聖堂やローマ劇場跡地などの必ず訪れたい名所があります。

ちなみにさっきのフルヴィエールの夜とは、この劇場跡地を使って催されているイベントです。

また、一区のテロ―広場は噴水やカフェがあり落ち着ける場所ですが、周囲にはリヨン市庁舎、ルーブルに次ぐ規模のリヨン美術館、オペラ座などが集まっている観光スポットでもあります。

また高級住宅街の六区にはテットドール公園があります。

森や池、バラ園、無料の動物園までそろっているフランス最大の市民公園です。

さらに八区には映画を発明したリュミエール兄弟をテーマにした博物館もあります。

もっと足を延ばせるのなら、リヨン郊外のデシーヌ=シャルピューにはパルク・オリンピック・リヨンというサッカースタジアムもあります。 

おすすめのレストランをいくつかあげるとManto、L’Archange、Takaotakanoです。口コミでも高い評価を集めており、おいしい料理はさることながら行き届いたサービスにも定評があります。

Restaurant Manto
7, quai de la Pêcherie Lyon 69001
TÉL : +33 4 78 39 42 91

L’Archange
6, rue Hippolyte Flandrin, 69001, Lyon, France
TÉL : 04 78 28 32 26

Takao takano
火曜から土曜日の昼と夜営業
33 rue malesherbes – 69006 lyon
Tél. : 04 82 31 43 39

 

観光シーズンに訪れるのならば事前の予約は必須です。

また万国共通のファーストフードにおいて、リヨンのハンバーガー屋さんではGourmix、ピザ屋さんではManmamia pizzaが人気です。

Gourmix
22 Rue de la Platière, 69001 Lyon
Tél. : 04 78 58 48 43

Manmamia pizza
69 rue de Gerland 69007 Lyon
火曜 – 金曜 : 11h30 – 13h30 / 18h – 22h
土曜 : 18h30 – 22h00
Tél. : 04 78 69 01 68

リヨンのファーストフードはどんな味がするのか確かめてみたいですね。

人気の観光地についての口コミはトリップアドバイザーに載っています。こちらからツアーの予約をすることも可能ですよ。

スポンサードリンク


フランス旅行にはWIFIが必須

フランスで個人旅行に行く場合に、いつでもイレギュラーなことに対応できるように、ポケットWIFIを持っておくことをおすすめします。

フランスではフランス語でgrève(グレーヴ)と呼ばれるストライキが、ありとあらゆる場所で起こります。そのため、予想していた電車に乗れなかったとかいうことが本当に普通にあります。

そう言うときにすぐに対応できるようにするためには、インターネットがとても便利です。

フランス国内でもパリなど主要な都市の主なレストランやカフェだとフリーWIFIが使えるところも多いです。ただ、なぜかスマートフォンやタブレットがエラーになって繋がらないことも度々あります。そういった場合は、店員さんに質問しても、理由がわからず、結局つながらなかったということもよくあるんです。

一方、あまりフランス語がわからないため、店員さんに相談するのも難しいという方も少なくないかと思います。

そういう時に、日本からポケットWIFIがあると、どこでも場所を選ばずに日本語でネットが使えて便利ですね。

私も日本から友達や家族が遊びに来るときは、皆ポケットWIFIを契約して持ってきています。

皆が使って好評だったのが、グローバルWiFiです。

フランス国内のどこでもきちんとつながり、今まで一度も不満に思ったことがありません。

値段も日数で計算できるところが良いですね。

フランスに旅行に来られる場合は、保険の意味でもポケットWIFIをぜひ考えてみてくださいね!

 
合わせて読みたい記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る