稼ぐマインド 自己啓発

ボトムアップとトップダウン、目標設定の方法

2018年になり、1月も半分が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?私はやりたいことが多すぎて、バタバタとした毎日を過ごしております。新年になると考える目標設定。皆さんはどのように考えていますでしょうか?

よく成功者の話や、本などに書いている方法が

「まずは〇年後どうなりたいかという目標を決めて、そこから逆算して今やらなければいけないことを考える」

です。

最近、コーチングの勉強を始めたのですが、そこでもそういうことを学びました。〇年後、キラキラしている自分を想像すると、今やらなきゃって意欲がわいてくるってね。

確かにそうなんですけど、でも実は、それだと落とし穴があって、あまりに大きい目標を立てると、今の自分との差があまりに大きすぎて、うまくいかないときにつら~くなっちゃうんです・汗。

そういうときのために、今の自分が出来ることから少しずつやっていくという目標を立てるのもいいそうですよ。

最初の目標設定の方法をトップダウン(上から下へ)で、後の目標設定の方法をボトムアップ(下から上へ)というそうです。

どちらかに偏らず、どちらもの目標を立てたらいいそうです。ということを、師匠様から教えていただきました。

実は私は、師匠のコンサルを受けて1年近くになります。去年は思ったように結果が出せなくて、それが嫌だったので、昨年末から2018年の動き方についてたくさん考えていたんです!

私の大きい目標としては、BtoBで成果を出す!ってことです。それが進んだら、私がフランスと日本の懸け橋になりたいんです!

もちろん自分が稼ぎたいというのもあるのですが、それより、フランスの良いものを日本に広めたい!そしてゆくゆくは、私のように考えている人の手助けをしたいんです。

私が住んでいるところは田舎町ですが、日本人もぼちぼちいます。殆どがフランス人との結婚を機に引っ越してきているか、〇年限定で住んでいる駐在です。

いろんな人と話して思うのですが、人生をあきらめている人が多い。

「田舎だから」「外国人だから」「フランス語が出来ないから」「(フランスでの)学歴がないから」「もう歳だから」「子供がいるから」

これ、本当によく聞く言葉です。日本人が平日昼間に集まったら、美味しいご飯を食べて、ワイン飲んで、そしてフランスやフランス人、子育ての愚痴を話したりする・・。

そういう生活もいいんですけど、なんか生産的じゃないなぁと思って私は飽きてしまいました。

意外と何かしたいけどわからないって人も多いんですよね。だからそういう人たちの潜在的なものを引き出すのをお手伝いしたいというのが夢です。

その前に、まずは自分の実績づくりと思っていて、それが今年の目標です★

先日、師匠にアイディアを出したのですが、なんと、初めて「すごい!」と言っていただきました(笑)

師匠自身も、「僕がちこさんに『すごい!』といったの初めてですよね?」と言ってました(笑)

師匠と毎週のようにスカイプでお話をして、去年は色々と利益という意味では成果が出せなかった部分も多かったんだけど、自分自身は成長しているところもあったみたいです。

良かった。

昨年末、あまりに色々とうまくいかないので、実はたまたま仕事の募集があったので応募して面接に行きました。

なんと!工場のライン系です。

他の仕事もできるのかもしれないけど、語学も頭も使わなくていいし、良いかな?と思って面接に行ってみました。

行ってみたら、さすが移民の国、フランスです。パスポートを持ってきてくださいといわれていたのだけど、やっぱり言われるだけあって、外国人が多かった。結局、やっぱり違うと思ってお断りしたんですが・・。

フランスだと、子供は小学校まで毎日送り迎えが必要です。あと、習い事も、日本のように勝手にいってらっしゃいってことはなくて、連れて行かなければなりません。

仕事をしているお母さんは、ジジババに頼んだり、シッターさんに頼んだりしてやりくりしているようです。

私の場合はジジババは難しいし、シッターさんというのもしっくりこず・・・。やっぱり自分でやりたいと思ったんですよね。それに日本語もきちんと教えたいし。

だからこそ、家でお仕事!ですね。今年はいい方向に進めるように頑張るぞ!

-稼ぐマインド, 自己啓発