根セロリのレシピは?サラダ、スープ、ピューレなど!

根セロリのレシピ

 

フランスでよく見かける根セロリ。

丸ごと売っているのですが、使い切るのに結構一苦労です。

そんな根セロリのお勧めレシピについて書いてみますね。

スポンサードリンク

関連記事→根セロリの栽培方法は?旬や味、栄養が知りたい!

 

☆根セロリのポタージュパンと一緒に食べたくなるクリーミーなスープ

1.じゃがいも2~3個、玉ねぎ1個、根セロリ750gを賽の目に切ります。

2.玉ねぎが透き通るまで炒めたら、じゃがいも、根セロリを加え炒めます。

3.2.にブイヨン1リットルを加え、蓋をして柔らかくなるまで茹でます。

4.茹でた野菜をピューレにし、鍋に戻し、お好みで塩コショウ、生クリームを加えたらできあがり。

セロリやクルトンを散らしてもお洒落ですね。

関連記事→ガレットデロワのレシピが知りたい!フェーブはどんなものを入れる?

 

☆セロリとジャガイモのピューレお肉料理の付け合せにぴったり

1.まず、男爵イモ600g、根セロリ400gを賽の目にカットし、塩を加えて茹でます。

2.牛乳250㏄を温め、バター大さじ2を加えて溶かします。

3.1.で茹でた男爵イモと根セロリを潰し、2.を加え、塩コショウ、ナツメグで味付けしたらできあがりです。

じゃがいもと根セロリは、粒が残るように潰しても美味しいですよ!

関連記事→モンサンミッシェルのオムレツって美味しい?作り方が知りたい!

 

☆簡単!根セロリのサラダ常備菜にもできる、まろやかなサラダ

1.根セロリ1個を千切り、もしくはスライサーで細長く切っておきます。

2.マヨネーズ大さじ2、酢大さじ1、塩コショウで味付けしたらできあがりです。

半日~1日置いておくと、味がしみ込んで美味しいです。

人参など千切りにして加えても色鮮やかできれいです。

フルーツを入れても合いますよ。

関連記事→根セロリのレシピのおすすめ!チーズカレードリアとポテトサラダ

 

☆根セロリのパンケーキ小腹が減ったら食べたくなる、大人も子どもも好きなパンケーキ

1.じゃがいも500g、根セロリ500g、玉ねぎ100gをおろし器ですりおろします。

フードプロセッサーでもOKです。

2.卵2個、小麦粉大さじ3、塩コショウを加え、よく混ぜます。

3.平たく丸く形成し、フライパンでこんがり焼いてできあがりです。

オーロラソースや、りんごのピューレなど、お好きなソースでどうぞ。

スポンサードリンク

関連記事→ラタトゥイユのレシピで人気なものを知りたい!カポナータとの違いって何?

 

☆豚バラ肉と根セロリのオーブン焼き炒めて、オーブンで焼くだけなので簡単にできる、バランスの良いメインディッシュ

1.豚バラ肉を炒めます。

2.根セロリを一口サイズにカットし、オリーブオイルで炒めます。

3.人参、じゃがいもなど好きな根菜をカットし、加えて炒めます。

4.ニンニクのすりおろし、粒マスタード、白ワインを回しかけ、180℃のオーブンで30分程度蒸し焼きにしたらできあがりです。

関連記事→フランスのクレープの日って何?美味しいレシピも知りたい!

 

☆根セロリのハンバーグいつものハンバーグとはちょっと違った食感を味わえて、子どもも喜ぶハンバーグ

1.玉ねぎ1個をみじん切りにし、炒めます。

2.根セロリ200gをみじん切りにします。

3.ボウルにひき肉300g、卵1個、根セロリ、パン粉大さじ3、塩コショウ、ナツメグを入れ、混ぜます。

4.形成して焼いたらできあがり。

和風のおろしドレッシングや、野菜あんかけも合いますよ。

試してみてくださいね!

関連記事→エシレバターとは?食べ方やレシピも紹介!エシレバターケーキもお勧め!

 

☆根セロリとレンズ豆のボロネーゼ風ソースパスタに合う、ひき肉を使わないヘルシーなソース

1.オリーブオイルをひいたフライパンで、ニンニク1かけのみじん切りを軽く炒めます。

2.みじん切りにした根セロリ150g、人参150g、葱1本、玉ねぎ1個を加え、更に炒めます。

3.乾燥レンズ豆200g、トマト缶1缶を入れ煮立て、ブイヨン250ccを加えます。

4.タイムやローズマリーなど、好きな香草で香りづけし、中火で汁がほとんどなくなるまで20~30分煮ます。

5.塩コショウ、カイエンペッパーで味付けしたらできあがりです。

関連記事→冷凍食品ピカールの使い方は?人気商品も紹介!

 

お勧め関連動画


スポンサードリンク

合わせて読みたい記事



カテゴリー

ページ上部へ戻る