トゥールーズの天気はどう?お勧めな観光地が知りたい!

トゥールーズ

 

トゥールーズは、南西フランスの中心都市で、人口約40万人というフランス第5の都市です。

そんなトゥールーズは、最近観光地としても人気が出て来ています。

トゥールーズについてまとめてみます。

スポンサードリンク

電車のチケットの購入方法はこちらを参考にしてみてください。

関連記事→フランスで鉄道に乗りたい!TGV(SNCF)の予約方法

 

トゥールーズの気候

トゥールーズの1年を通しての気候ですが、トゥールーズは温帯に属する海洋性気候、地中海性気候、大陸性気候が交差している特殊性で知られています。

また、年間平均24日の猛暑日、平均33日の降霜日があり、1923年に最高気温44℃を記録し、1956年には、-19.2℃を記録しました。

もっとも、降雨量が多かった年は、1993年の914.9mmで、反対に最も少なかった年は、1967年の377.8mmでした。


関連記事→ヴェルサイユ宮殿に行きたい!チケットを買うのは並ぶ?

 

トゥールーズのお勧めな観光地

次に観光にお勧めな場所ですが、トゥールーズは特徴的な建物が多く、市役所機能があるキャピトル邸はオペラ、トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団を擁し、同名のキャピトル広場もあり、よく知られています。

ウィルソン広場は、ジャン・ジョーレ小路中程、市中心部への入口にあります。

そのほかの特色のある建物として、ミディ運河に近いツゥールーズ・マタビオ駅、サン=ミシェル刑務所、パレ・ニールがあります。

パレ・二―ルは最初アドルフ・二―ルの命令で建てられた防衛施設でありました。

また、トゥールーズには、下町の半ば舗装された通りにテラスを設けた多くのカフェがあり、ウィルソン広場、サン=ジョルジュ広場、サン・ピエール広場に面したカフェでは晴れた日になると、しばしば混み合います。

また、キャピトル広場には、目を見はるホテル建築が並び、グランド・オテル・ド・オペラはかつて神学校があった場所に立ちます。

また、サン・セルナン大聖堂は世界遺産に登録されています。

遠くからでも目立つ八角形の鐘楼は高さは67メートルのトゥールーズの独特のスタイルです。


スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の必需品は何?

 

トゥールーズのお勧めな料理

トゥールーズの市内のレストランではカモを基本とする数多くのスペシャリテを提供します。

しかし、おそらく最も知られている料理はカスレであるといわれています。

ツゥールーズ産のソーセージ、白いんげん豆を煮込んだものです。

ル・カシュ・ラジョニはリコリスを使った黒い角形の飴であります。

他に特徴のあるトゥールーズ料理といえば、トゥールーズ風アイヤード

これはニンニクをこすりつけたパンに殻をむいたくるみを添えオリーブ油に浸したものです。

ラ・ブリック・ド・カピトル。これはプラリネの入った葉の形をしたボンボンです。

トゥールーズ風エスカルゴと、レストファ・トゥルザン

これは牛肉、ジャガイモ、たまねぎ、にんにく、ラード、にんじん、豚足、ワインと酢を用いる煮込み料理です。

フェネトラ。これはレモンを使ったケーキで、アーモンドとスミレ1ダースを使います。

そして、フォアグラ、ツゥールーズ風パニーニ。これはツゥールーズ風ソーセージ、アカタマネギ、バルサミコ酢、パニーニ用パン、ディジョン産マスタード、チーズ、バジル、オリーブ油を使った料理で、以上のような料理が挙げられます。

関連記事→シャンボール城のアクセス方法は?内部の作りはどうなっている?

 

トゥールーズの観光に良い季節

つぎに、観光にいい季節としては晴天が続く、9月か10月ごろがあったかくてよいと思います。

以上のことを踏まえたうえでツゥールーズを観光するといいでしょう。

人気の観光地についての口コミはトリップアドバイザーに載っています。こちらからツアーの予約をすることも可能ですよ。

 

お勧め関連動画


スポンサードリンク


フランス旅行にはWIFIが必須

フランスで個人旅行に行く場合に、いつでもイレギュラーなことに対応できるように、ポケットWIFIを持っておくことをおすすめします。

フランスではフランス語でgrève(グレーヴ)と呼ばれるストライキが、ありとあらゆる場所で起こります。そのため、予想していた電車に乗れなかったとかいうことが本当に普通にあります。

そう言うときにすぐに対応できるようにするためには、インターネットがとても便利です。

フランス国内でもパリなど主要な都市の主なレストランやカフェだとフリーWIFIが使えるところも多いです。ただ、なぜかスマートフォンやタブレットがエラーになって繋がらないことも度々あります。そういった場合は、店員さんに質問しても、理由がわからず、結局つながらなかったということもよくあるんです。

一方、あまりフランス語がわからないため、店員さんに相談するのも難しいという方も少なくないかと思います。

そういう時に、日本からポケットWIFIがあると、どこでも場所を選ばずに日本語でネットが使えて便利ですね。

私も日本から友達や家族が遊びに来るときは、皆ポケットWIFIを契約して持ってきています。

皆が使って好評だったのが、グローバルWiFiです。

フランス国内のどこでもきちんとつながり、今まで一度も不満に思ったことがありません。

値段も日数で計算できるところが良いですね。

フランスに旅行に来られる場合は、保険の意味でもポケットWIFIをぜひ考えてみてくださいね!

 
合わせて読みたい記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る