稼ぐマインド

子育て主婦の時間の使い方

私は1歳と4歳の女の子を育てています。

BUYMA(バイマ)を始めたとき、下の子は1歳になったばかりで、まだ授乳をしていました。

その1か月後に、グルコンに入って、もっと本格的にバイマで収入を増やしたいと思ったので、それを機に断乳をしました。

上の子は、昼間は幼稚園に行っていますが、下の子はおうちにいます。

子育てをしながら、どうやって時間を使うのか気になりますよね(笑)

私も他の人が、どのように過ごしているのかとっても気になります。

私のある一日の時間の使い方を書いてみます。

2時から4時起床 リサーチなどバイマ活動。

7時 子供たち起床。ご飯を食べる。

8時過ぎ 上の子を幼稚園に連れていく

9時 買い物や家の家事、ご飯を作る。下の子と過ごす。

11時 友達の家へ。数人で集まって持ちよりランチ。

16時 上の子の幼稚園お迎え。

17時 帰宅。ご飯の準備。

18時 お風呂。子供たちとの時間。

19時 ご飯。歯磨き。子供たちに本を読む。

20時 寝る。

大体寝つけるのは21時前後ですかね。

私は、最初はうまく時間が使えませんでした。

子供たちを8時から9時に寝かせて、それから12時過ぎまで作業をして、それで寝ていたのですが、下の子は断乳したばかりで起きてくるし、そうなると自分の作業も中断してしまいます。

でもこれだけはやりたいと思うと、どんどん寝る時間も遅くなり、そして夜になればなるほど、頭も働かなくなりました。

う~ん、これはダメだ!と思って、あるときから夜は早く寝て、早朝に起きて作業するようになりました。

これが、私にはとってもいいです。早朝なので、頭もすっきり!

寝る時間はだんだん早くなり、今は子供たちと一緒に、8時から9時の間に寝るようになっちゃいました。

で、起きるのはその日にもよりますが、2時~4時です。

この時間が、一番子供たちに邪魔されなくていい時間です☆

ただ、最近はたまに子供が早く起きてくることも(笑)

上の子は、それがママのお仕事!ってわかっているみたいですが、たまに夜中にママがいないのが寂しいと言っています。

でもね、これが一番いい時間の使い方だと思っています。

夜に子供を寝かしつけて、その後に作業をしていたころは、子供の寝つきが悪いと、自分の時間がなくなる~って段々とイライラして来ていたんです。

最悪なママなのですが・・。

でも今は、子供が寝ても寝なくても関係なく、私は先に寝ています。

すると、その空気を感じ取って、子供もきちんと寝るんですよね!

たまに早朝に起きて来て、自分の仕事がはかどらないときは、やっぱりイライラしちゃうこともありますが、でもそれはそれ。

最近は開き直って、今日はお終い!って思うようになりました。

これが、自分で仕事をすることの醍醐味ですね。

参考になりましたら、クリックをお願いいたします☆

人気ブログランキングへ

-稼ぐマインド