フランス留学、ホームステイと寮はどっちがお勧め?

フランス留学  ホームステイ

 

新しいことを始めるのにぴったりの季節、春がやって来ましたね。

今年は海外留学したい!と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

今回は筆者の留学実体験を元に留学先での滞在スタイル(ホームステイ/寮)についてまとめてみました。

スポンサードリンク

関連記事→フランス語で挨拶はどうするの?メールについても知りたい!

 

フランス留学

筆者は大学2年時の秋に、通っていた大学の姉妹校があるフランスへ長期留学しました。

最初の1か月間をフランス中部に位置するVichy(ヴィシー)という町でホームステイ。

その後はブルゴーニュ地方Dijon(ディジョン)で4か月間、寮生活。最後の1ヶ月はロワール地方Tours(トゥール)で再びホームステイをしました。

私のように短期間で様々な場所を転々とする留学スタイルはどちらかと言えばマイナーかもしれませんが、3か所に滞在してみてホームステイ、寮の良いところ、悪いところがよく分かりました。

これからフランスへの留学を考えている方の参考となれば幸いです!

関連記事→フランス語で挨拶はどうするの?メールについても知りたい!2

 

~ホームステイ~

良いところ

1 受け入れ家庭は現地人のため、必然的に言語力が伸びる

2 現地の暮らしを肌で感じられる

3 フランスやフランス語について色々教えてくれる

4 本場のフランス家庭料理が毎日食べられる

悪いところ

1 受け入れ家庭と性格的に合わなかった場合は滞在中キツい

2 1人でのんびり自由に過ごす時間を持つことはまず無理

3 その家のルールに従わなければならない

4 複雑な家庭事情があったりする

スポンサードリンク

関連記事→フランス語の『R』の発音はどうする?

 

~寮~

良いところ

1 自分のペースで自由に生活ができる

2 同じ寮に入っている同年代の友達ができる

悪いところ

1 友達ができなければ閉じこもりがちになってしまい、孤独を感じやすい

2 寮に日本人が多ければ、日本人グループで固まってしまいがち

ホームステイも寮も、どちらも一長一短ありますね。

自分の性格やここだけは譲れないところを考えて滞在スタイルを考えてみてください。

ちなみに筆者の体験談をお話しすると・・・

私を受け入れてくれたフランス人家庭は2家庭とも親切で良い方たちでした。

しかし偶然にも両家庭とも離婚しており母子家庭でした。

滞在家庭のマダムの彼氏が頻繁に家に遊びに来たりしており、当時はあまりよく思えませんでした。

また最初のお家には自分と同年代の若い女の子がいて、週末は彼氏が家に泊まりに来ていました。

更に私と同時期にイタリア人の女の子とオーストリア人の女の子もホームステイしていたため、常にわいわい、がやがやしており自分の落ち着く時間は持てませんでした。

2つ目の家庭もやはり環境的には似ており、どちらかと言えば神経質な私にとっては居心地があまり良くなかったです。

4か月間滞在した寮についてですが、やはり自分のペースで生活ができるという点が寮生活最大のメリットだと感じました。

他人にあれこれ言われず生活できるのはこんなに楽なのかと1カ月間のヴィシーのホームステイの後に感じました。

シャワーも、洗濯も好きな時にできてストレスがたまりません。

私が滞在していた寮は国際寮だったため様々な国籍の友人ができ、毎晩みんなでお喋りしたり、自分の国の写真を見せ合ったりと、お互いの国の簡単な言葉を教えあったりと、毎日とても楽しかったです。

関連記事→フランスで英語は本当に通じないの?フランス人の発音っていいの?

 

ホームステイを体験して分かったこと

ここまで読むと寮の方が断然おすすめと聞こえるかもしませんが、個人的にはせっかくの貴重な留学体験なのでホームステイをおすすめします!

なぜなら、嫌なことも含めてその国の人たちと直接交わることができるからです。

寮生活は楽かもしれませんが、現地の人の本当の暮らしは見えてきません。

ホームステイ先で食べた本当のフランス家庭料理(冷凍食品や出来合いの物が食卓に並ぶこともあったけれど・・・)の味は今でも忘れられないですし、性格や文化の違いからぶつかることはありましたが、それも今は良い思い出です。

外国人の多いシェアハウス等が多くなってきている昨今の東京では、私がフランスで体験した寮生活はもしかしたら日本で体験できたことかもしれません。

ですがホームステイは日本を出なければ体験できません!

ホームステイか寮かで、滞在スタイルをお悩みの場合はぜひ勇気を出してホームステイを選んでみてください。

たった1週間の滞在だとしても人生の中で忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

お勧め関連動画


スポンサードリンク

合わせて読みたい記事



 

ogp

カテゴリー

ページ上部へ戻る