フランス旅行の服装はどんなものがいい?

フランス旅行 服装

海外旅行に行く際、どんな洋服を持っていくか・・女性なら迷うところですよね。

動きやすいパンツにスニーカーは必要不可欠だけど、素敵なレストランやホテル様にワンピースにハイヒールも持っていきたい!

その時の服装に合わせてダウンジャケットにシックなコートにと、あれこれ考えだすとたった1週間の旅行の予定なのに膨大な量の衣類をスーツケースに詰め込んでいたりします!(私の場合ですが・・・笑)

今回はフランスを旅行される方のためにフランス旅行で本当に必要な服装、またあまりしない方がいい服装、フランス人っぽい恰好について書こうと思います。

スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の予算はどれくらい?

 

お勧めな服装

まずフランスでの旅行の際に心掛けるべきことはTHE・地味です!!!

日本人っぽい服装はなるべく控えましょう。

 

服装の注意点

一目でブランドものだと分かるバック⇒スリに狙われる確率が格段アップします。

特に公共の交通機関を利用する際は特に注意しましょう。

日傘⇒現代のフランスで日傘をさす女性はいません。

好奇の目で見られてしまいます。

同様の理由でマスクもおすすめしません。

ヒール靴⇒石畳の多いフランスではヒールはすぐに傷みます。

基本的に道は日本ほど整備されていませんので大変歩きにくいです。

余程お洒落な場所に行く以外は不要と考えていいでしょう。

リボンやフリルの着いたもの、パステルカラーの花柄ワンピース等の可愛らしい服装⇒フランス人の女性は大抵地味な服装なので、このような日本人らしい恰好はとても目を惹きます。

目立った服装をしていると道行く人にからかわれたり、危険なナンパも増えます。

関連記事→フランス旅行のお土産はどんなものがいい?

 

フランス女子の服装

おフランスだし、お洒落な格好で観光した~い!

という気持ちはよくわかるのですが、ここは安全面と動きやすさ重視でフランス女子っぽい恰好をしましょう!

フランスといえば、ファッショナブルなパリジェンヌ、流行の最先端の町、パリ!など日本人の中にはフランス人自体がとてもお洒落というイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。

しかし実際に町行くフランス人女性がどのような格好をしているのかというと、ハッキリ言ってかなり地味です。

ここでフランス人女性の服装あるあるをいくつかご紹介します。

1. アウターは基本黒 ⇒ とっても不思議なのですが、なぜか女性は皆申し合わせたように黒のアウターばかり来ています

特に冬場なんてただでさえどんよりとした気候にほとんどの女性が黒のコートかジャケットを着用しているため町全体がかなり暗く感じられます。

トップスもあまりカラフルではなくやはり黒が多く、それに次いでグレーやネイビー、白と、スタンダードな色を身に着けている人が多いです。

2. 常にパンツスタイル フランス人女性のスカート又はワンピース着用率はかなり低めです。

ミシュラン星付きのようなお洒落なレストランでもジーパンで食事に来ている方は多いです。

なのでフランスではドレスコードはあるような場所以外、気負わず自然なスタイルでOKです!

3. ストールの着用率は高め パンツスタイルが多いせいか、ストールを使ってお洒落感を出している女性が多く見られます。

ストールに関しては割と自由でカラフルな柄物を着用しています。

無地で色味のないスタイルに明るい色のストールを使って華やかにしている女性を見るとお洒落だなぁと感心します。

4. 靴はヒールなし 日常生活ではフランス人女性の多くがフラットな靴、もしくはヒールはあったとしてもかなり低めの靴を愛用しています。

先ほど記述したようにフランスの道路事情による部分は大きいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→フランス旅行の必需品は何?

 

5. ナチュラルメイク 日本でもここ最近ナチュラルメイクが流行していますが、

フランスは更にナチュラルというか手抜きメイクやスッピンの女性が多いです!(笑)

フランス人のメイクで日本女性との違いと顕著に感じる箇所は肌です。

こちらではファンデーションをしっかり付けている女性はほとんど見ません。

シミも皺もあまり隠そうとしません。

6. 胸元は見せてなんぼ! これは特に薄着の季節に感じるのですが、こちらの女性の多くは胸はぎりぎりのラインまで見せてます!!

女性の私でも目のやり場に困ってしまうほど、シャツ着用の場合ボタンは3つくらい平気で外して谷間はがっつり見せています。

このようなセクシースタイルが人気なので、必然的にフランスには胸元が詰まった服はあまり売られていません。

不思議なのは足を出すことには抵抗があるらしく、日本でよく見かけるミニスカートを履いて足を露出さえている女性は見たことがありません。

これらがフランス人女性のファッションの特徴です。

勿論これらに当てはまらないファッションや日本でも見かけるような奇抜な格好をしている人もたま~にいますが、基本はみなさんこんな感じで、自然体です。

最後の⑥に関しては男性の視線を集めるので旅行する際は気を付けた方がいいかと思いますが、(笑)フランス旅行の際にはぜひ参考にしてみてください!

フランスのホテルの口コミはこちらがおすすめです。

私も旅行の際はいつも参考にしていますよ★

関連記事→フランス(パリ)のWIFI事情は?レンタルできる?

 

お勧め関連動画


合わせて読みたい記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る