ワイングラスホルダーやハンガーが必要?洗い方や収納方法を紹介!

dfa3ecf4bf2a5aeab109fab4152a15cf_s

美味しいワインを飲んだら、ワイングラスを洗って保管しておかないといけません。

ワイングラスはどのように洗うのがいいのでしょうか?

収納方法も合わせて紹介しますね!

スポンサードリンク


関連記事→ワインのつまみ、コンビニで買えるおすすめを紹介!赤ワイン編

 

正しくないワイングラスの洗い方

食器用洗剤や洗剤の泡を直接グラスに入れることは避けましょう。

これらは、確かにグラス自体は綺麗になるのですが、グラスに石鹸の香りが残ってしまい、次回ワインを飲んだ時に、ワインの香りに影響してしまいます

また、食器洗い乾燥機でたくさんの洗剤を使ってグラスを洗ってしまうと、こちらもワインの香りに影響が出てしまい、ワインの味も苦くなってしまいます

 

正しいワイングラスの洗い方

ワインを飲み終わって、食事が終わったらすぐに熱いお湯をグラスの中に注ぎましょう

すぐにお湯を注ぐことで、食器用洗剤を使う必要はありません。

お湯を入れたら、きれいなスポンジで軽くこするだけで、ワインの汚れは綺麗に落ちます。

そのあとは、食器の水切り籠の上か、きれいなタオルの上にグラスの口側を下にして置き、乾かすようにしましょう。

熱いお湯を使えば使うほど、乾いた後の痕は残りません。

スポンサードリンク

関連記事→ワインの開け方は?コルク抜きがない場合はどうする?失敗した時の対処法も

 

正しくないワイングラスの片付け方

ワイングラスを片付けるときに、段ボールに入れて収納するのは避けましょう。

段ボールに入れてしまうと、中に匂いがこもってしまいます。

もし、それしか方法がない場合は、ワインを注ぐ前に、グラスに水を入れて匂いを飛ばすようにしましょう

また、棚の中で、グラスを下向きに直接置いてしまうのもよくありません。

棚のにおいを、ワイングラスの中に取り込んでしまい、次回ワインを注いだ時に、ワインの中にその匂いが移ってしまいます。

関連記事→パンペルデュ(フレンチトースト)レシピ公開!

 

正しいワイングラスの片付け方

美味しいワインを飲むためには、ワイングラスも正しく片付けなければなりません。

正しいワイングラスの片付け方は、ワイングラスホルダーやハンガーを使ったものです。

ワイングラスを正しく洗い、きちんと乾いたら、グラスの口の方が下に来るようにして、ホルダーに吊るしましょう。

グラスホルダーを食器棚の中に設置することが出来れば、そこに設置し、家の中にホルダーを設置するスペースが作れるなら、そこにグラスを置くようにしましょう。

家の中で見える場所にホルダーをつけてグラスを置くと、オブジェクトにもなって、素敵ですね。

穴をあけなくてもホルダーやハンガーが設置できるタイプは、使用も簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

正しいワイングラスの洗い方を収納方法を知って、美味しいワインを飲みましょう!

関連記事→ホットワインの作り方が知りたい!スパイスは何入れる?

 

お勧め関連動画

私はワインが大好きで、毎日のように飲んでいます。しかし、ワインって種類が多すぎて、何がいいのかよくわからないですよね。そのため、いつもワインに詳しい知り合いにおすすめを聞いています。

知り合いは、以前、日本未入荷ワインが毎月2本届く!ミシュラン星付きセレクションでのワインのセレクションをしていました。本当においしいフランスでのワインを現地でセレクトしていたんですね。気になる人はぜひ!

ワインと一緒に美味しいチーズを食べたい

ワインに合わせるには美味しいチーズが必須ですが、あなたの家の近くではチーズが買えますか?私もチーズが好きなのですが、日本だと世界中のチーズを手に入れる場所が限られますよね。

そこでおすすめなのがナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』です。

こちらのサイトでは日本では手に入りにくい世界中のチーズを扱っています。

ちょっと奮発したワイン。それに合わせるのはスーパーのチーズじゃ淋しい…

全国にフレッシュな状態で発送してくれるので、ぜひご覧になってみてください。


スポンサードリンク

 
合わせて読みたい記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る