ホワイトアスパラのレシピやソースが知りたい!茹で方も紹介

ホワイトアスパラのレシピやソース

 

今日はホワイトアスパラのレシピやソースと美味しい茹で方も紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事→エシレバターとは?食べ方やレシピも紹介!エシレバターケーキもお勧め!

 

まず下処理

1、アスパラを洗う。

2、穂先こら根に向かって皮を剥ぐ

3、根から下2センチは切り落とす

その後、必ず水から茹でて行ってください。

鍋に500ccのお水と砂糖小さじ1をいれ、塩小さじ半分を入れます。

ポイントとしては、バター25gとレモン果汁を少量入れます。

そして、アスパラを500g入れます。

そして沸騰させます。

沸騰10分後にアスパラの色を確認してください。

その時に大きさや太さによっては茹で時間が異なりますが、味見をしてみます。

食べてみて芯がなければ完成となります。

チーズホワイトアスパラリゾットの作り方

下処理の終わったアスパラを1センチ代に切っていきます。

きのこはお好みの大きさに切ります。

ウィンナーを入れるとおいしいです。

そして、水とコンソメ小さじ1、バター小さじ1を合わせ鍋に入れ火をかけます。

鍋にオリーブオイルをひき、具材を炒めます。

ここで生米を入れます。

生米が半透明になったら水とコンソメとパターのスープを入れます。

歯ごたえのある硬さになったら牛乳をいれます。

そして混ぜます。

そのあとチーズをのせていきます。

この時は弱火でやると失敗しないです。

牛乳が馴染んで、チーズも溶けてきたら、塩胡椒を振って完成になります。

補足なのですが、チーズはとろけるチーズはダメです。

味が濃いくなってしまうため、とろけないチーズの方を使ってください。

スポンサードリンク

関連記事→フランスパン(バゲット)のレシピが知りたい!

 

生ハムホワイトアスパラ巻きの作り方

マヨネーズ小さじ1、サワクリーム小さじ2.レモン汁少量を混ぜ合わせます。

ホワイトアスパラを三等分に切ります。

生ハムに切り込みをいれ、ホワイトアスパラを巻いていきます。

ホワイトアスパラは見えるくらいでいいです。

小さじ1/2くらいの始めに作った調味料をかけ、全体的にパセリをまぶせば完成です。

 

ホワイトアスパラの原型をなくす飲み物として、ホワイトアスパラポタージュの作り方

薄切りにした玉ねぎを炒めます。

一口サイズにホワイトアスパラを切ります。

切り終えたホワイトアスパラを玉ねぎと一緒に炒めます。

ブイヨンを入れて加熱を10分する。

蓋をしてください。

煮詰めたホワイトアスパラと玉ねぎと、牛乳と生クリームをミキサーに入れて混ぜます。

フライパンに戻します。

フライパンに戻したら煮詰めていきます。

塩胡椒で味付けをします。

パセリを乗せたら完成です(ホワイトアスパラを生で食べたい場合)ホワイトアスパラの下処理のあと、お好みの大きさに切ります。

お鍋にホワイトアスパラをいれ、ひたひたになるほどの水と塩少量と砂糖小さじ1/2、レモン汁小さじ1いれます。

沸騰させ、煮立ったら残りのホワイトアスパラをいれ弱火で約6~7分煮立たせます。

ここでの注意点は、煮立たせる時に軸からいれ、穂先を最後に入れるのがコツです。

その後は、鍋ごと常温になるまで冷まし完成です。

塩で食べたり、マヨネーズにつけて食べたり、ドレッシングをかけたりしてお好みで味付けしてください。

 

お勧め関連動画

スポンサードリンク

合わせて読みたい記事



カテゴリー

ページ上部へ戻る