エルメスのソルドについて説明します。
フランスのソルドは年に2回、夏は6月の最終水曜日、冬は1月の第2水曜日8時からスタートします。
エルメスは大体、そのソルドの期間中に限定でソルドが行われます。
夏は7月の2、3週間目だったり、6月末だったり、冬は1月の2、3週目だったり、大体水曜日から3日間限定で始まります。
2017年の冬は1月11日の9時~スタートでした。
ちょっと覗いてみました!
[ad#rectangle]
関連記事→モンクレールのダウンのレディースが買いたい!アウトレットはある?
エルメスのソルド情報
会場はここ数年は、パリのLe Palais des Congrés de Paris(hall Neuilly、最寄り駅porte Maillot)で行われています(住所:2 Place de la Porte Maillot, 75017 Paris)。
エルメスの店舗では全くソルドは行われておらず、一般の客にはそういう情報も知らされません。
知る人ぞ知る感じだそうです。
ただ、ネットで検索したらそういう情報は書いてあります。
Le Palais des Congrés de Parisは下はセレクトショップなどのお店が入っていて、上の広い会場でエルメスのソルドが行われています。
ちなみに招待状は必要なく、行きたい人が誰でも行くことができます!
関連記事→サロンドショコラ2016パリで選ばれた美味しいチョコレート屋ベスト12
9時からスタートですが、最初の人は、3時半から並んでいたそうです!しかも東京から来られたんだとか。
私は11時過ぎについたら、既にすごい人で、会場には日本人やら中国人やらアジア人も沢山いました。
そして、並んで実際に入れたのは、15時でした。
コートや大きい荷物は預けないといけません。ベビーカーも持って入るのは禁止です。
入る前に、自分が身につけているエルメス商品がないか聞かれます。それはメモにかかれて手渡されます。
[ad#rectangle]
エルメスのメンズがお得!
そして、買い物用の透明のショッピングバッグを渡されます。
中に入ると、アクセサリー、ネクタイ、靴、服、スカーフ、ホームカテゴリなどで分かれていました。
財布やカバンなどの革系の商品は、今回ソルドになっていませんでした。
大体殆どの商品が50%オフくらいにはなっていました。
特にメンズの商品は沢山ありました。
買いに来ている人たちは山盛り買っていました。
明らかにバイヤーかな?というような爆買いしている人もいっぱいいましたね。
ちなみに、ソルドの商品にはソルドとわかるような刻印が押してあります。
そして、普通に買ったらもらえるオレンジの箱と茶色のリボンはついて来ません。
ショッパーも白い特別なものです。
それと、免税手続きはしてくれませんので、注意が必要です!
関連記事→フランス旅行のお土産はどんなものがいい?
それぞれのコーナーで欲しいものを見つけて透明のバッグに入れると、最後にまた、長いレジに並ばないといけません。
もし行くチャンスがある方はぜひ行ってみてください。