フランス語

フランス語で愛してるってどういう?愛の言葉も知りたい!

 

フランスの愛の言葉って沢山あります。

愛してるって言う言葉だけでなく、愛しい人と言う意味の呼び名も沢山あるんですね。

そういう愛の言葉をまとめてみました。

[ad#rectangle]

感情豊かな愛情表現

愛の言葉

Je t’aime.(ジュテーム)
フランスで最も有名で使われる愛の言葉、『愛してる』の意味です。

Je t'adore.(ジュタドール)
『大好き』の意味です。

Tu me manques.(トゥムモンク)
直訳すると、あなたが欠けているという意味で、『会えなくて寂しい』と言うようなニュアンスで使います。

Je t'aime pour toujours.(ジュ テ-ム プ-ル トゥ-ジュ-ル)
『いつも愛しています』の意味です。

Tu fais parti de mon coeur.
『あなたは私の心の一部です』と言う意味を表します。

Tu le seras pour toujours.
『あなたはいつもそこにいます』と言うニュアンスです。

 

関連記事→フランス語で愛しい人の呼び方が知りたい!どんなものがある?

 

Je t'aime a la folie.(ジュ テ-ム ア ラ フォリ)
『あなたのことを狂うくらい愛しています』と言う意味です。

Je t'aime pour la vie.
『人生の中で愛しています』と言う意味です。

Je t'ai aime toujours je t'aime.
『あなたのことが好きでした、いつもあなたを愛しています』と言う意味です。

Tu es, ma joie... mon poeme.
『あなたは私の喜び、私のポエムです』と言う意味です。

Tes rayons atteignent mon c?ur et font bruler mon envie folle d'aimer.
『あなたの光線は私の心に届きました、そして、私を深く愛するように火をつけた』と言うニュアンスです。

Aimer, ce n'est pas regarder l'un l'autre, c'est regarder ensemble dans la meme direction.
『愛すること、それは他を見ることではない、一緒に同じ方向を見ることだ』と言ういみです。

[ad#rectangle]

関連記事→かっこいいフランス語の単語が知りたい!メールアドレスやお店の名前に

 

簡単には言わない愛の言葉

ちなみに、フランス人は愛の言葉をすぐ言っているイメージかもしれませんが、実はそうでもないんですよ。

『Je t’aime!(ジュテーム)』と言う言葉はとても重たくて大切なので、付き合い始めてすぐに言うというより、付き合いだして、愛を育んで、時間が経ってから言われることが多いようです。

そして、フランス人もシャイな人もいるので、付き合っていてもマメに愛の言葉を言わない人も意外といますよ。

人によりけりですね。

関連記事→可愛いフランス語の単語が知りたい!メールアドレスやお店の名前に

 

お勧め関連動画

[ad#francais]

-フランス語
-, , , ,