クエン酸で掃除、トイレが綺麗になる?スプレーの作り方は?

acide-citrique-500-1-640

 

トイレの匂いって気になりますよね。

フランスで色んな市販の掃除道具を使ってみたのですが、なかなか気にいるものに出合えず・・。

インターネットで調べていたらクエン酸がいいと言うことで購入してみました。

スポンサードリンク

クエン酸の購入方法

フランスで一体どこで買えるのかなと思って調べていたら、薬局と言うのがヒットしたので、薬局で購入しました。

何も考えずに薬局で買ってしまったのですが、後程色々と調べていたら、他にも買える場所が沢山あり、他と比べても薬局は高かったです(涙)

クエン酸はフランス語でacide citriqueと言います。

薬局で買おうとしたら、私の場合、在庫がなかったためにその日の午前に注文して、午後に受け取りになりました。

250gで13ユーロです。

その後ネットで見ていたら、その半額以下でざらに売っていました。

関連記事→海外(フランス)移住の必需品はなに?雑貨・衣類・医療編

 

クエン酸でトイレ掃除

クエン酸は、いろいろな所で使えますが、私は、主にトイレ掃除に使います。

クエン酸は、水垢の落としや、ポットの洗浄やら、沢山使えて万能です。

クエン酸は、酸性らしく水あかやトイレの黄ばみにいいとか殺菌効果のもなるとネットで見て買ってみました。

うちのトイレは、綺麗にしていますが匂いが気になっていましてトイレの消臭剤やら香水やら置いたりスプレーで臭いを消すのも使っていますが元から取らないと、最初はいいですが、だんだんに臭ってきます。

トイレの臭いはきついです。

スポンサードリンク

関連記事→海外(フランス)移住の必需品はなに?食材・キッチン用品編

 

クエン酸スプレーの作り方

私がやっている方法は、水:100mlとクエン酸だいたい小さじ半分ぐらいを混ぜて溶かします。

それをペットボトルスプレーに私は入れて、いらない布に含ませて全体に拭きます。

ちなみに空のスプレーの購入場所ですが、私は苦労しました(笑)

日本だと100円均一で簡単に見つかりそうですが、フランスではなかなかスーパーで見つけられず。

化粧品コーナーにもなく、料理コーナーにもなく、結局見つかったのは園芸コーナーでした。

 

クエン酸スプレーを使った掃除方法

トイレの水タンクやトイレのフチ、外側、床、壁にと全体的に拭きます。

一番厄介なのは、やはり便器のフチ裏ですトイレのフチ裏を皆さんは、見たことありますか?

見ないで掃除する人が多いかと思いますが、しっかり市販のお掃除スプレーを使って、お掃除ブラシでこすって終わっていませんか?

汚いかもしれませんが下から覗いてトイレのフチ裏をみたら、毎回洗っているはずなのに汚い黒いものがこびりついていたり黄ばんで、なかなかしつこく取れないんです。

放置していると、ますます固まり臭い元になりやすいです。

クエン酸をトイレのフチ裏にクエン酸スプレーをしトイレブラシで汚れを丁寧に取り除きます。

うちは、トイレブラシを最初にこすり、後から落ちない汚れを、使い古した歯磨きブラシを使ってこまめにスプレーしながら力強く何回もこするとピカピカになります。

関連記事→重曹で掃除!風呂はどうやって洗う?フランスでどこで買える?

 

クエン酸で掃除した後は?

クエン酸で掃除すると、綺麗になりますが、よく拭いとかないと後が残りやすいので、しっかり後から私は、暖かいお湯で雑巾を含ませて、しっかり絞ってからよく拭くようにしています。

残っていると白く浮いてきます。

家で使っているのは、空き缶の容器に入れて周りを可愛いテープを張り重曹を入れてお手洗いに入れています。

消臭剤の代わりになります。

売っている消臭剤を使えばいいのですが、うちでは安く済むのでクエン酸を使っています。

クエン酸だけで汚れが落ちない時は、重曹と合わせると、落ちやすくなります。

クエン酸スプレーをした所に粉末の重曹をまくと泡が出てきて汚れがよく落ちやすいです

また、落ちにくい場所には、トイレットペーパーをクエン酸スプレーを、含ませて、しばらく置いて放置して、後からよくふくと綺麗になり、よく落ちています。

時々寝る前にトイレのタンクにカップ1杯のクエン酸を入れて寝ます。

タンクの汚れが落ちるそうで毎回試しています。

うちのタンクは、こおかげか綺麗だと思います。

クエン酸は、万能で経済的にもお得だし使ってみる価値は、あると思います。

お掃除のプロの方も使っているみたいです。

うちは、雑巾も使いますが家族の、穴の開いた靴下を使ったり、いらなくなった服やらを雑巾代わりにして、お掃除に使っています。

 

お勧め関連動画


スポンサードリンク

合わせて読みたい記事



カテゴリー

ページ上部へ戻る