ワイン

スプマンテとプロセッコの違いは?おすすめや美味しい飲み方紹介

スパークリングワインってのどごしがよくて、暑い季節に冷やして飲むと美味しいですよね。スパークリングワインの中でも人気があるのが、スプマンテとプロセッコ。知っている人もいるかと思います。ただ、この二つの違いはわかりますか?おすすめや美味しい飲み方と共に紹介しますね!
[ad#rectangle]

関連記事→ワインの産地や特徴を説明!フランス・イタリア・スペインなど

 

スプマンテとは?

イタリアでは、南北さまざまな地域でスパークリングワインが作られます。それぞれにワイン法で定められた名称がありますが、イタリアで作られたワインを総称してスプマンテと呼びます。

イタリアのスパークリングワイン、スプマンテの魅力はなんといってもコストパフォーマンスが優れている点。シャンパーニュのように、作られている地域のブランドと相まって高値がつけられるものと異なり、スプマンテは普段のみにぴったりで、なおかつ美味しさを兼ね備えています。

2000円も出せば、レベルが高く素晴らしいスパークリングワインを楽しむことができます。
夏の暑い日にスパークリングワインを飲みたくなりますが、お祝い事でもないのにシャンパーニュを開けるのはなかなか難しいですよね。そんなときに活躍するのが、スプマンテです。

 

プロセッコとは?

プロセッコとは、水の都ヴェネツィアがあることで知られる、イタリアの北部に位置するヴェネト州で作られるスパークリングワインのことで、グレーラというブドウ品種から作られます。味わいの特徴はなんといってもフルーティーさ。お花のような良い香りと、フルーツを食べているようなフルーティーな味わいが魅力です。

お値段も1000円台から手に入るので、気軽に楽しめます。フルーティーながら辛口なので、甘いワインが苦手な方でも楽しむことができるのも、魅力の1つでしょう。

味わいに合わせてボトルの見た目も可愛らしいものが多く、プレゼントやお祝いの場にもぴったりです。フルーティーな味わいは女性でも飲みやすく、普段ワインを飲まない方とも一緒に楽しめる味わいです。

 

スプマンテとプロセッコのおすすめ

スプマンテは1000円台から楽しむことができ、値段に対するクオリティが高くコストパフォーマンスが素晴らしいワインのひとつです。そもそも、イタリアのワインは実力があるにも関わらず、フランスに比べて価格設定が低めで、わかりやすくはっきりとした味わいのものが多いので、これからワインの勉強をしようと考えている初心者の方にぴったりな国です。

スパークリングワインは、現在では日本をはじめ世界中でつくられています。自分の好みに合ったものを見つけるのは至難のワザです。何を買えばいいか迷ったときには、ぜひスプマンテやプロセッコを選んでみてください。フルーティーな味わいは親しみやすく、発泡もしっかりしているので爽快感があって飲み慣れていない人にとっても飲みやすいです。

[ad#rectangle]

関連記事→ワイン用のブドウ品種の特徴を一覧に!おすすめはこれだ!

 

スプマンテとプロセッコの美味しい飲み方

スプマンテやプロセッコは、華やかな香りをお花に例えられることが多いです。また、ブドウを食べているようなたっぷりとした果実感も魅力です。

香りが良いため、ビールのようにキンキンに冷やすのではなく、常温より少し冷たいくらいで楽しんでみましょう。はじめはキリッと冷やしておいて、時間の経過による温度変化とともに変化する香りを楽しむのもおすすめです。

また、スプマンテやプロセッコは発泡がしっかりしているので、開けたてはかなり爽快感があります。しかし、香りが良いためガスが抜けてきて微発泡になってきてからも楽しむことができます。たっぷりとした果実味を楽しむには、むしろ開けてから少し経った状態が最適とも言えます。

 

スプマントとプロセッコに合うおつまみ

お料理とのペアリングでは、スプマンテやプロセッコはフルーティーなものが多いため、味の濃いお料理によく合います。特に東南アジア料理などのエスニックとのペアリングがオススメです。香りの強いワインは、和食のような繊細な味わいのお料理と合わせるとお料理の良さを香りで打ち消してしまうため、味の濃いお料理に合わせることが推奨されます。

ご自宅で楽しむときにはぜひ、スパイスを効かせたメリハリのあるお料理とのペアリングに挑戦してみてください。

簡単なおつまみでは、くさみの少ないチーズにブラックペッパーを振りかけたものや、クランベリーなどのジャムと合わせたレバパテなど、簡単なものでもメリハリがあるものを選ぶと良いでしょう。

関連記事→ワイン初心者にもおすすめ!種類や選び方のまとめ記事

[vin]

[rectangle]

-ワイン
-,