布ナプキンの効果は?不妊や妊娠に役立つ?生理痛が緩和するって本当?

布ナプキン

 

私は、ずっと婦人科系の病気に悩まされていました。生理痛も酷かったし、冷え症でした。

そして、フランスは紙製品の質が良くなくて、値段も高いということで、布ナプキンを最近は使っています。

関連記事→布ナプキンの口コミは?おすすめはオーガニック?

 

布ナプキンの効果や生理痛との関係について書いてみますね!

スポンサードリンク

 

布ナプキンが女性にもたらす効果とは

蒸れ・かぶれの改善生理中、多くの女性を悩ませているのがデリケートゾーンのかゆみやかぶれではないでしょうか。

この症状は、紙ナプキンに吸収された経血が蒸れることによって引き起こされます。

布ナプキンは通気性が良く、適度に水分を蒸発させてくれるのでデリケートゾーンを快適に保つことができるのです。

生理特有の異臭を軽減ふとしゃがんだ時など、整理独特の異臭が漂ってくると周囲に気づかれていないか不安になりますよね。

この異臭は、紙ナプキンに吸収された経血に雑菌が繁殖することによって起こっています。

布ナプキンなら、湿気ので口を塞ぐビニール素材がないためナプキンの内側が蒸れにくく、雑菌の繁殖しづらい環境作ることができます。

そのため、生理中でも血液の匂いわずかに感じる程度で、あの不快な異臭をかなり抑えることができるのです。

生理痛の悪化を防止ナプキンを愛用している人の多くが、紙ナプキンやタンポンを使っている時よりも生理痛が軽くなったと感じています。

布ナプキンには石油素材や科学的な素材が含まれていないので、体に毒素が吸収されることがありません。

また天然素材を使用しているので体を冷やしにくく、生理痛を悪化させることがないのです。

関連記事→布ナプキンの作り方、簡単なものが知りたい!

 

生理痛が起こる原因

ホルモンバランスの乱れ生理痛を引き起こす原因の1つに、プロゲステロンと言う黄体ホルモンが多く排出されると言うものがあります。

プロゲステロンの分泌は、生活習慣を見直すことで抑えることができるので、寝不足や不規則な生活には気をつけましょう。

身体の冷えが悪化の原因また、体が冷えていると生理痛は強くなる傾向にあります。

体が冷えると体内をめぐる血流が滞り、血行が悪くなります。

すると体内ではプロスタグランジンと言う物質が多く生成されようになります。

この物質は子宮を収縮させることにより経血を排出したり、痛みを強く感じさせたりする作用があり、この成分が長く骨盤内に留まってしまうことで辛い生理痛が引き起こされているのです。

スポンサードリンク

 

布ナプキンが生理痛を和らげる理由

吸収材やポリマーを使わない紙ナプキンに多く利用されている吸収材は、水分を含むと冷たくなる成分で作られています。

経血を含んで冷たくなった吸収材を長時間使用していることにより、お腹の外側から子宮が冷やされ生理痛を悪化させてしまうのです。

布ナプキンは天然素材で作られ、吸収材は利用されていないため長時間着けていても体を冷やすことがありません。

重ね着効果で保温性アップ布ナプキンは、下着の中にもう1枚服を着ているような感覚のもの。

まるで重ね着のような効果が発揮されるので、下腹部の保温性が増し意識することなく子宮をたため、冷えを改善してくれます。

また、人間の体は腹部が温まると全体的な体温が上がり基礎代謝がアップするので、体内の血行が良くなり生理痛緩和が促されるのです。

以上のことから分かる通り、布ナプキンが生理痛を軽減するといわれている一番の要因は身体を冷やさないことです。

特に女性が一番冷やしてはいけない腹部を天然素材でまもり、保温することで辛い生理痛から女性たちを守ってくれるのです。

生理痛の症状が重い人は、生理中起き上がれなくなってしまうほど具合が悪くなってしまうこともあります。

生理中でも快適に過ごせるように、生理用品を布ナプキンに変えて身体の中から生理痛を改善してみてはいかがでしょうか。

関連記事→布ナプキンの洗い方、どうすればいい?

 

不妊や妊娠にも布ナプキンは効果的

私は一人目の子供を産んだ後から布ナプキンを使うようになりました。実は一人目を産んで、二人目を妊娠するまで、数年かかったんです。早く欲しいと思っていたのですが、なかなかできませんでした。

布ナプキンを使い始めると、生理痛も緩和されたのもありますが、二人目もすぐにできました。直接妊娠に関係しているとはっきりは言えませんが、冷えが少し良くなったのは確かで、布ナプキンも少なからずいい影響をもたらしてくれたのではないかと思っています。

重い生理痛に苦しんでいる方、また冷えを感じたり、なかなか妊娠しにくくて不妊に悩んでいる方、ぜひ布ナプキンデビューしてみてはいかがでしょうか。

可愛い布ナプキンを使うと、気持ちもウキウキしてきます。女性は視覚的にかわいいものに囲まれるのも好きですよね。

 

お勧め関連動画


スポンサードリンク

 
合わせて読みたい記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る