フランスに住んでいると言うと良く言われるのが「中村江里子に会ったか」「雨宮塔子に会ったか」「中山美穂に会ったか」です(笑)
中山美穂と雨宮塔子はもうパリにいるのかもよくわからないのですが、私がフランスに引っ越してきた当初は良く言われていました。
皆のフランスのイメージってそれなんですね。
私はパリに住んでもいないし、例えパリに住んだとしても、お金持ちなエリアとは全く縁がなさそうなので、そんな有名な人と会うチャンスがあるのかどうかもわかりませんけど・・。
しいて言うなら、うちの猫は、元サダハルアオキで働いていたパティシエの人からもらったので、間接的にあの元夫婦の写真を見せてもらったり話を聞いたことあるくらい?
まぁどうでも良い話ですが・・。
そう、それで言いたいことはそれではないんです。
数年前に雨宮塔子さんが離婚されましたね。
現在は日本のテレビ番組でキャスターをされていて、子供はフランスに置いて、元旦那に預けて、単身赴任のようになっているみたいです。
それで、バッシングがあるとかないとか・・。
母親なのに、子供を引き取らなかったとかって叩かれているのを見たことがあります。
この間、日本のある番組で、うちの母が彼女が話ているトーク番組を見たと言っていました。
私が実際に見たわけではないので、聞いた話から書きますけど・・。
離婚することになって、最初は子供と一緒にパリに住んでいたけど、日本からお仕事の話があって、子供も連れて日本に帰りたかったけど、子供はフランス生まれ、フランス育ちなので、日本に行くことを嫌がり、元旦那に預けて、自分は日本で働くことに決めた。
大まかにまとめるとこんな感じです。
日本だったら、両親が離婚したら、殆どの人が母親が親権を取って、母と一緒に暮らします。
父親とはたまに会う約束をするにしても、実際は離婚してから殆ど父親とあっていないって言う人も多いですよね。
でもフランスの法律は違います。
離婚したら、共同親権になります。
子供は親が離婚しても、両親と会う必要があります。
子供は2週間ごとに両親の間を行ったり来たり、バカンスの間も半分ずつ行ったり来たり、というのは、結構当たり前です。
それと、例えば父親が浮気して離婚原因を作ったとして、そのせいで、子供が母親と暮らせるかと言うと、それはまた別問題。
結局、きちんとフランスでお金を稼いで、フランス語が出来て、子供を育てられるかと言うのが重要だったりします。
フランスに住んでいる日本人女子、すごく立場が弱いですね。
自分で子供を育てられるだけの経済力を持っている日本人女子、周りにあまりいません。
急に離婚することになって、困った人は知っています。
雨宮さんは「周りに何を言われても気にならなくなった」って感じなことを言っていた記事を読んだことあります。
うちの母もテレビを見ていて「周りが何を言っても、わかる人にはわかる」と感じたと言っていました。
本当に、やるかやらないか、ですね~。