コーチング 主婦のつぶやき 海外生活徒然 稼ぐマインド

国際結婚で海外移住!ひとり起業を成功させるコツは?

フランス在住のライフワークコーチYoshi(@yoshi_coaching)です。

国際結婚で海外に住むことになった!海外で、特に地方都市など田舎で自分の思い通りの仕事を見つけるのは難しい。そう感じたことある方も少なくないはず。そんな時に、自分で仕事をしようとひとり起業をしている人もいるかと思います。世界中どこに住んでも、パソコンを使って稼げるようになる方法について解説します。

[kanren url="https://sekaidekasegu.com/archives/1319"]

稼ぎたい理由を明確にする

まずはどうして自分自身で稼いでいくようになりたいかをしっかりと考えてください。

私の場合はフランスの地方都市在住で、仕事をしたくても思い通りのものが見つからなかったのが最初の理由でした。

田舎なため、日本人が経営している日本食レストランもありませんでした。例えば、中国人経営の日本食レストランやファーストフード、掃除など職種を一切選ばなければ仕事をすることも出来たのかもしれません。しかし、長い目で考えて、ずっと続けて行ける仕事ではないと思ったので、自分で何かしようということを選んだのでした。

最初は普段の生活費のためという思いが強かったのですが、それは段々と、好きな時に仕事をして、好きな時に日本に帰れるというベースの生活をしたいという目標に変わっていきました。

よく「楽に稼げたらいいから」というのを理由にする人もいるのですが、そういうのでは曖昧過ぎてうまくいかないパターンが殆どです。まずはしっかりと稼ぎたい理由を考えてみましょう。

コーチングセッションで色んな方とお話して「何となく稼ぐようになりたい」「成功したい」という方がいました。そういう理由よりもその先に何をしたいかというのを具体的に考えた方がいいですね。

 

理想の状態を想像する

次に、仕事内容よりなにより、自分がどういう状態になりたいかをしっかりと考えてください。

自分で稼げるようになったら何をしたいか。むしろ、数年後、自分はこういうことをしていると、その姿を想像する方がいいですね。

出来るだけ具体的に考えると、思いも強くなってきます。例えば私だったら、日本とフランスを好きな時に行ったり来たり出来るようになったら良いなという思いがあります。今は両親が元気ですが、何かあった時に、お金のせいで制約があるのが嫌だと思ったんです。

そういう思いが一つはあるかと思うので、しっかりと考えてみてください。

 

自分がやりたいこと・好きなことを明確にする

次に具体的にやりたいことや好きなことを考えていきます。はっきりとやりたいことや好きなことが見つからない場合もあるかと思います。

その場合は、過去にさかのぼってみて、自分はいったい何をしていた時が楽しかったかというのを考えてみるのもいいでしょう。もし自分で見つからなければ、家族や昔ながらの友達に聞いてみたりするのもいいですね。自分ではわからないことが、周りから見ると客観的にわかることもあります。

[kanren url="https://sekaidekasegu.com/archives/1325"]

 

自分が勝てる市場を把握する

私はフランスに引っ越してきた当初、自分で仕事をすることは一切考えず、普通に働きに行くことを考えていました。田舎町ではあるのですが、日本人も数人住んでいる町だったのです。

しかし面接に行ってビックリ!なんと知り合いばかりだったんですね。それは日本語を使った仕事だったのですが、なんとみんながライバルだったんだということに気付きました。

その後自分で仕事をしようとスタートしてからも、最初に転売をして、それも結局ライバルばかりだということに気付きました。

一瞬稼ぐことが出来たとしても、これだと長くは稼ぎ続けられない。

自分が稼ぎ続けるために、他の人とは違う自分の強みを見つけ、自分の勝てる市場を探しましょう。

人と違う市場を見つけたら、自分が一番になることを目標にしましょう。

 

時間がなくても稼ぐために努力をする

自分で仕事をするということは、自分が動かないと一切収入も増えないということです。軌道に乗るまで、大変なことも多いでしょう。

実際、私も自分でビジネスを始めようと思ったときは、上の子が幼稚園に入ったばかりの4歳、下の子が丁度1歳になったころでした。

うまくいかなくてやめたくなることも多々あります。しかし、出来ない日があったら、その他の日でフォローするなど、努力は怠らないようにしましょう。

 

起業仲間を作る

これは結構重要です。なぜなら、ひとりで起業するのは、本当に孤独だからです。フランスで起業の説明会に行った時にも、仲間を探すようにということは言われました。万国共通なんですね。

私も最初にグルコンに入ったのですが、それまでは一人で商材を買って色々とやっていました。

一人でやっていると、実際に稼いでいる人がいるのかもよくわからず、自分が間違っているのではないかなという気持ちになってきます。

モチベーションを保つためにも、誰か起業仲間を作ったらいいですね。

私はグルコンに入ってから、起業仲間が世界中に出来、今でも時々、ZOOMを使って会話をしたり、常にチャットでつながっているので何かつぶやきたい時に話をしたりしています。普通に友達もいるのですが、起業の話は興味がない人にしても、全く理解してもらえないんですね。やはり同じような環境だったり、熱い思いを持った仲間というのは大切ですよ。

友達だというと近くにいる友達を考えるかもしれませんが、今だとオンラインでつながることも可能なので、近くで仲間が探せないという人はオンラインで探してみることも考えてみてくださいね。

[kanren url="https://sekaidekasegu.com/archives/1151"]

 

まとめ

海外移住した場合に、どこでもひとり起業を成功させるコツについて書いてみました。

起業することは簡単ではないけど、やる価値はあると思っています。

ぜひ明確な目標を決めたら仲間を作って、そこに向かって頑張ってください。

[fin]

-コーチング, 主婦のつぶやき, 海外生活徒然, 稼ぐマインド
-