ワイン

カベルネソーヴィニヨンとは?おすすめや特徴、味を紹介!

ワインは色んな品種のブドウを使って作られます。それぞれの品種によって、特徴が違い、また配合やどこで作られるかによっても、ワインの味が変わってきます。

カベルネソーヴィニヨンの品種の特徴やおすすめのワイン、一緒に食べると美味しい料理などについて説明します。

[ad#rectangle]

関連記事→ワインの産地や特徴を説明!フランス・イタリア・スペインなど

 

カベルネソーヴィニヨンの特徴

カベルネソーヴィニヨンは、赤ワインの代表的な品種で、現在、黒ブドウの中では、世界中で最も愛されている品種です。人気の理由は、この品種から造るワインは非常に色濃く仕上がること、味が濃厚で力強く、比較的長期の熟成にも耐えることができるからです。

ワインの特徴としては、コクや渋みがとても重厚で、どっしりとしたフルボディのワインが数多く見られます。ただ、渋みの強さもあって、カベルネソーヴィニヨン100%のワインは少なく、多くのワインは、メルローなどの果実味のある品種とブレンドされます。

 

カベルネソーヴィニヨンの味や香り

カベルネソーヴィニヨンは、近時のDNA研究により、共にボルドー原産の「ソーヴィニョン・ブラン」と「カベルネ・フラン」との自然交配によって誕生したと判明しています。

カベルネソーヴィニヨンの特徴は、皮の厚さと色合いです。この皮には、タンニンやアントシアニンなどが多量に含まれているため、非常に色濃く、濃厚なワインになります。

また、病気に強く、霜害などの天候にもあまり左右されないこと、世界中どこで栽培しても、ある程度品質がよいワインが作れる品種であることも作りやすさと人気を兼ね備えた品種として世界中で栽培されています。

 

カベルネソーヴィニヨンの主な産地

カベルネソーヴィニヨンの代表的な産地は、何といってもフランスのボルドー地方です。ボルドーの水はけのよい土壌と温暖な気候が、収穫時期が遅い品種にマッチしたのだと思われます。

このボルドー地方のうち、赤ワインを代表するのが、ジロンド川左岸にあるメドック地区。ボルドーにあるシャトーのうち、ほぼ全てがメドック地区内にあるシャトーであることから、ボルドーワインの格付けは、別名「メドック格付け」ともいわれています。

カベルネソーヴィニヨンは、世界中で栽培されていますが、その中でも、カルフォルニアやチリのセントラルバレーも特筆すべき産地です。

[ad#rectangle]

関連記事→ワイン用のブドウ品種の特徴を一覧に!おすすめはこれだ!

 

カベルネソーヴィニヨンの品種

カベルネソーヴィニヨンを使ったワインは、カシスやブルーベリーのような果実味があり、力強くて濃厚な味と芳醇な香りが特徴です。タンニンが豊富に含まれるため、渋みもしっかり感じられます。熟成が進むたびに酸味と渋みが柔らかくなり、それが芳醇な香りと複雑な味を構成することから、熟成向きのワインといえます。

この点、チリワインは、濃厚な味わいのワインに加え、爽やかな果実味のある香りとスッキリとした味わいのワインが多いことから、その価格とともに飲みやすさの点で世界中から支持されています。

 

カベルネソーヴィニヨンのワインのおすすめ

カベルネソーヴィニヨンが使われているワインは、世界中に無数にありますが、中でもボルドーワインが有名です。おすすめは、前述したチリワインと南アフリカのワイン。南アフリカはワインの産地としての歴史がまだ浅く、評価があまり高くないのですが、とても素晴らしい産地でもあります。

気候が、フランス南部・イタリアと同じ地中海式気候で、夏でも乾燥した気候ながら南極へ向かう海流のおかげで冷涼な環境が保たれ、ブドウにとって最適な環境が整っています。

 

カベルネソーヴィニヨンに合う料理

何といっても肉料理でしょう。肉料理のなかでも、赤身の牛ステーキが最適です。肉のうまみと鉄分がタンニンの渋さと相まって独特なおいしさを構成します。牛赤身肉とカベルネソーヴィニヨンを用いた濃厚な味わいのワインは素晴らしいマッチングです。

一方、チリワインのような爽やかのあるワインの場合には、鹿や羊といった比較的あっさりとした肉質の料理も合うと思います。カベルネソーヴィニヨンを使ったワインは世界各国にありますので、ワインの産地とその土地の名物料理を一緒に合わせるのも面白いかもしれません。

関連記事→ワイン初心者にもおすすめ!種類や選び方のまとめ記事

[vin]

[rectangle]

-ワイン
-, ,