海外生活徒然

あと何回会えるのかな?

友達の日本の家族が病気になって、元々この夏に一時帰国の予定はなかったのですが、帰ろうかなって悩んでいました。

でも実はその子は子供が産まれたばかりで、お母さんはまだ赤ちゃんにも会ってないし、ぜひ会わせたいと思ったのですが、でも帰るとなると実家にはスペースがなく泊まれない。

だったらホテルに泊まる?って思っても、何日もホテルに泊まるとなると、やっぱり出費も多くなるし、それでストレスがたまるなら、もうちょっと生まれたばかりの赤ちゃんが大きくなってから帰ろうかなって気持ちで落ち着いたみたいです。

これ、本当に現実的な問題です。

恐らく、実家の近くに住んでいたら、あまり感じないことかもしれませんが、海外在住者だと、よく聞く話です。

海外在住って、やっぱり遠いのもあるし、ちょっと帰国するってだけで、ものすごいお金が必要になります(><)

お金の話ばっかり・・って思うかもしれませんが、本当にこれが現実。

帰りたくても毎年帰れないってことはよくある話です。

こんなことを考えるのも不謹慎なんだけど、年に1回帰れないとして、そうしたら、自分の親にあと何回会えるんだろう?ってふと考えたりします。

私は子供の成長も、なかなか親には見せられません。

でも親が元気じゃなくなったら、もっと日本に帰るチャンスは減るだろうと思います。

となると、やっぱり親が元気なうちに、出来るだけ帰りたいって感じますよね。

お金を稼げるようになったらしたいことって何ですか?

私は、帰りたい時に日本に帰れるようになりたいです!!

もちろん、美味しいもの食べたいとか、欲しいもの買いたいとか、他にも小さなことは色々とあるのですが・・・でもやっぱり一番の希望はそれかな。

一度、自分がやりたいことを考えてみてください☆

参考になりましたら、クリックをお願いいたします☆

人気ブログランキングへ

-海外生活徒然