外注化

外注さんの見つけ方といい付き合い方

インターネットビジネスは、自宅で好きなときに稼ぐ事が出来るのが良いところです。今まで沢山の稼いでいる方と交流してきましたが、大きく稼いでいる方で誰の力も借りずに一人で稼いでいるという方は見た事がないかも。逆にそういう人がいるなら、紹介して頂きたいくらいです。稼ぐために、本や商材を買って勉強したり、コミュニティに入ってみたり、コンサルを受けてみたり。。自分一人のアイディアと力で稼げるようになれるなら、それは天才です。
稼いでる人は大体誰かの力を借りてますね。その方が稼げるようになるスピードも早いんです!

 外注化のいいところ

誰かの力で重要なのが『外注さん』です。私は今まで、バイマで、出品、発送、お客様対応、買付け、店舗への問合せで外注さんにお仕事をお願いしていました。今はだいぶ減ってしまったんだけど、最高で同時期に七人いました(海外買付けさんは除く)。

関連記事→外注化のススメ

それがある時、外注さんたちの出産や家庭の事情が重なり、一気に五人辞めたんですね。
皆さん、結構長く続けて頂いていたのでショックでした。それからはまた素晴らしい方に出会えたのですが、以前より規模を縮小しました。

その中の一人がですね、一番長く付き合っていた方なのですが、最近連絡をくれました。彼女は半年前に出産したばかりで、それを機にやめられたんです。「子供もちょっと落ち着いて来たので、新しく家で出来るお仕事を探そうと思ったけど、クラウドワークス
とかいいのがあまりなくて。。チコさんの人柄と仕事のスタイルが好きなので、またお手伝いさせてください」って。

嬉しくて涙が出ちゃいました。

外注さんは、住んでる場所も環境も違う方たちばかりです。私は、日本全国からアメリカ、フランスと、世界中の方にお願いしていました。だから、殆どの方は会ったこともなくて、基本のやりとりはチャットワークのみです。

だからこそ、フォローはきちんとするようにして、気を使ってきたつもりなんです。それが身になった感じで嬉しかったです。ちなみに、そんな会ったこともない人に仕事頼むの怖くない?とたまに聞かれますが、最初はアウトソーシングのサイトを利用してお金のやり取りをするので大丈夫ですよ!安心出来る方だと思ったら、次から直接雇用にすればいいんです!

関連記事→仕事のパートナーとの良い関係の築き方

 

外注さんを探すのにおすすめのサービス

私が実際に使ってみて良かったサイトを紹介しますね。

クラウドワークスで仕事をお願いするには、タスクとプロジェクト、コンペ形式があります。タスクは直接やり取りはほぼなく、例えばアンケートを取りたい時に、〇〇について100件の意見が欲しい時、100件データを収集するときなどに使用するのが良いです。

プロジェクトは、長くやっていただきたい作業をお願いしたい時に便利で直接契約します。例えば、私の場合は出品、発送、お客様対応などはここで探しました。「ひと月○○円(一件〇円×〇件)で、〇〇の作業をお願いできる方募集」と言う感じで案内を出します。応募があった方の中から気に入った方と契約を結びます。

クラウドワークスは登録無料で、申し込みの段階で仮支払いをします。もし、良い方が見つからずに契約しなかったら、払戻しされるので良いですね。

ココナラは、こちらから募集して誰かを探すというより、自分の出来る能力を売りたい人の中から自分の気になる事を応募している人がいないか、探す形になります。

私の外注さんとはほぼクラウドワークスで出会いました。どのサイトにいい人が集まるかと言うと、時と場合によります。いい時は応募も沢山あるし、良くない時はなかなか応募がなかったり。。

どちらも登録無料なので、とりあえず全てで同時期に募集して、良い方を探すのがいいかな、と思います☆

参考にしてみてください!

クラウドワークスの無料登録はこちら

ココナラの無料登録こちら

関連記事→外注化の課題 どうやったらうまく仕組みができる?

======

入った瞬間VIP割引仕入可能!

初心者向けオンラインVIPサービス

毎月使える店舗増えてます★
======

-外注化
-