自己啓発

ドリームマップの作り方紹介!夢を叶える方法

フランス在住のライフワークコーチ、Yoshi(@yoshi_coaching)です。

ドリームマップって知ってますか?

私は友達に教えてもらいました。

そして、友達と一緒に作った私のドリームマップが上記のものです。

大きめのカレンダーの裏に書いたので、家にはこちらを貼って、動画の待ち受けもこれにして、常に目に入るようにしています。

大人になって、夢を語れる人って少ないですよね。

おそらく、友達などと会って、夢を語り合う人も少ないのではないでしょうか。

私には夢があって、まずは自分で自分のビジネスを安定させたいってことと、それがうまくいったら、日本とフランス、それから世界中の人々をつなぐお仕事をしたいと思っています。

大きな夢です(笑)

私は、もともと住む予定ではなかった、このフランスの田舎町に引っ越してきました。

語学もいまいち、フランスの学歴もなし、職歴もない私が、ここで仕事を見つけるのは本当に難しかった。

そもそも、フランスはものすごく不景気だから、学歴の高いフランス人でさえ、仕事が見つからなかったりします。

だから当たり前といえば当たり前。

こんな田舎町でも、意外と日本人はいるんです。

そして、ほとんどの日本人は仕事をしてないのですが、でもあわよくばって感じでみんな仕事を狙っています。

でも狙う場所がみんな一緒。

私も最初はそう思っていたように、みんなも同じように思っていて、『働く=どこかに働きに行く』なんです。

でも、働きに行くことが出来なくて、私はインターネットで『主婦 副業』のようなワードで検索して、いろいろな出会いがあって今に至ります。

同じような思いの人は、世界中にいるんだと思います。

結局そこに行きつくかどうかだと思う。

私は最初は自分一人で稼げたらいいと思っていたんだけど、自分の性格的に一人でずっとやっているのは向いていないと気づきました。

そして、だれかと繋がれば、色んなチャンスが広がるってこともわかりました。

だから、チャンスを広げて、色んなことをしたいというのが私の夢で、このドリームマップの中心に書いています。

夢の叶え方というのは言うのはいろいろとあると思うんだけど、まず一番重要なのは、周りの人に応援してもらうことだと思います!!

私は人と会うときに一応軽く様子伺いじゃないけど自分のことは話してみます。

でもその人によって反応は様々。

『すごい!Yoshiなら絶対出来ると思う!がんばれ』って応援してくれる人。

『う~ん。でも〇〇っていうのが難しいんじゃない?』と何かしらの粗を探す人。

そもそも、そういう話に全く興味がなさそうな人。

私に出会う人全員に私の考えを理解してほしいとは思ってないので、2番目と3番目のタイプの人にはそれ以上自分の話や気持ちを語ることはないです。

でも、そうなると、意外と何でもかんでも自分の気持ちを理解してくれる人って周りだとものすごく少人数です。

周りの目を気にして、自分の夢をあんまり語れない人も多いんじゃないかな。

ドリームマップは、基本的には仕事だけじゃなくて自分の好きなこと、家族や大切な人のことも書いていきます。

つまり、自分がどうなったら幸せになれるかというのを突き詰める感じですね。

仕事で成功したいといって、仕事だけ成功していて、人間関係とかぐちゃぐちゃだったら、全然幸せじゃないですよね。

この間、私が日本語を教えている生徒さんたちにもドリームマップを作ってもらいました。

皆、とても楽しそうに作ってくれました。

自分の夢を語るのも楽しいけど、人の夢を聞くのも楽しいですね!

私がドリームマップを作った時、子供にも一緒に作らせました。
上の子はまだ年長で、作ったけど、夢を語るというよりは、視覚的にかわいいとかきれいとか、自分が気に入ったものをぺたぺた貼っていました。
 
今はそれでもいいと思う。
けど、これから何度か一緒に作っていったら、おそらくとてもいい人生を歩んでいけるんじゃないかと思います。
 

-自己啓発
-, ,