トラブル

お客様に悪い評価をつけられてしまった!どうやって返事する?

バイマで商品がお客様のところへ届いた後に、お客様から感想の言葉をもらいます。

今まで500件以上取引をしてきて、殆どが良い評価ばかりなのですが、それでもたまに悪い評価をいただくことがあります。

バイマの評価は「満足」「どちらでもない」「不満」の3段階になっていますが、実はこれはそれぞれのお客様がその中のどれかを選んでいるわけではなくて、「応対の丁寧さ」「返信の早さ」「梱包の丁寧さ」について、5つ星で選ぶと、自動的に3段階のどこかに振り分けられることになるのです。

たまに、感想はとてもよいのに、なぜか「どちらでもない」や「不満」の評価をいただくことがあるのはそういうわけなのです。

さて、そんな評価ですが、殆どが良いお客様ばかりですが、やはり人間なので、たまに「え?」と思うような感想をいただくこともあります。基本的に、感想の言葉に関しては、殆どのバイヤーさんが返信をしているような気がするのですが、そういった、酷いことを言われた時の返信は人によって様々だなぁと思います。

絶対に自分の非を認めず「そういう感想でしたら、もうこちらで買わなくて結構です。今後の取引は遠慮させていただきます」と言う人。

丁重に対応する人。

感想って、自分とお客様のやり取りでもあるのですが、他の人の参考になると思うんですよね。

ネットショップで買い物をしたことがある人だったらわかると思うのですが、全く買ったことないショップから買うのって不安じゃないですか?そういう時って、クチコミとか、買ったことある人の意見を参考にしませんかね?

バイマでも同じで、新しいショッパーさんから買う時に、どんな人かな?って調べたくなりますよね。
そんな時に、そのショッパーが、いちいちお客様に言いたいことをきつい言い方で返していたら、どんな気持ちになりますか?
なんとなく、このお店はやめようかな・・っておもいますよね。

だから、私はどんなに嫌なことを言われても、下手に出て、丁寧に返すようにしています。

ちなみに、そのやり取りはお客様だけではなく、バイマ事務局も逐一チェックしていますからね。

結構そこが、一番重要だったりしますよ。

======

入った瞬間VIP割引仕入可能!

初心者向けオンラインVIPサービス

毎月使える店舗増えてます★
======

-トラブル
-, ,